ヤメテ、ヤメテと鳴く鳥

ブッポウソウ ブッ!」について

先日、ボランティアの仲間と飲み会をした。といってもほとんどが夜は都合がつかないということで昼食会になった。

ピザ食べ放題だから多分制限時間が2時間くらいのはずなのに、話が弾んで3時間も居座ったが、店からは何もいわれなかった。  

私が持参したナガコガネグモの大写しの写真を見て、拙著 「嫌いな虫も時には友だち」 の本をいろんな人に面白いといってくれている人も余りの大きさと色合いに、のけぞっていた。しかし、11人いた人たちは興味津々に驚きながら見てくれた。

自然に九官鳥とか鳥の鳴き声などに話が移ったとき、1人が 「ヤメテ、ヤメテ」 と鳴く鳥がいるんだけれど、あれは何という鳥かと聞かれた。聞いたことないと、他の人たちも口をそろえた。誰かが痴漢に遭って 「やめて」 といったんじゃないのと大笑いしたが、1回や2回じゃないのだそうだ。 

興味を覚えてネットで調べてみたが、わからなかった。その人は 「耳 (聞き方) が変なのかな」 と自信がなさそうだったが、コジュケイの 「ちょっと来い、ちょっと来い」 はちゃんと聞こえているから、耳がおかしいわけではない。確かにそのように鳴く鳥はいるのだろう。気になる ……  知っている人、いる  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック