雷の数え方は 「個」 

孫と2人で、はだしで歩く」について

雷の数え方は 「回」 なのか 「個」 なのか? フジテレビ系 「直撃LIVE グッディ!」 で数え方をめぐって二度謝罪する珍事があった。

21日放送の 「バイキング」 から 「グッディ」 へのクロストークでは、19日に関東地方で1,000個の落雷が観測されたことが伝えられ、坂上忍は 「びっくりしたのは、雷って 『個』 で数えるんですか」 と意外そうな表情を浮かべた。倉田大誠アナウンサーも 「そうかもしれませんね。気象庁の発表で 『個』 で数えるということのようなのですけど、坂上さんおっしゃるようにそんなに複数、数えたことないですよね」 と自信なさそうに答えたが 「 『個』 というのは不思議な表現ですけど、これは正しい表現です」 と説明していた。

しかし23日のクロストークでは、三田友梨佳アナウンサーが愛知県で前日観測された雷について 「7,000回」 と伝え、坂上は 「この間は 『回』 じゃなかった。あれは落雷だから 『個』 なの  今日は 『回』 なの  そこ気になるんですけど」 と首をかしげた。

倉田アナが 「坂上さん、大変失礼しました。今日から 『個』 から 『回』 に変えました。私のミスでございます」 と説明。坂上は 「ホントかよ  」 と驚いたが、その後、別の話題の最中に三田アナが 「ここで訂正があります。坂上さん、雷の数え方なんですけれども、正しくは 『回』 ではなく、やはり 『個』 でした」 と訂正。坂上は 「おい、大丈夫なのか  」 とあきれて笑い出したが、高橋克実らはそろって 「誠に申しわけありませんでした」 と頭を下げた。 


結局のところ、雷の数え方は 「個」 らしい。   今度、知ったかぶりして雷が3個鳴ったねといってみようかしら。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック