ジョギング台風5号

台風3号」について

台風第5号は、7月29日21時には父島の南約200kmにあって、南南西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30ミリ/sです。この台風は、30日9時には小笠原近海に通る…… 

7月末に発生した台風5号は、動きが遅いため “ジョギング台風” などとやゆされながら  今月7日月曜日の朝にかけて四国へかなり接近し、上陸するおそれがある。動きが遅いというからのんびりと、緩やかな台風かと思いきや、同じような地域で長時間大荒れの天気が続く見込みで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風、高波に厳重な警戒が必要だという。


台風5号は、6日午後3時には宮崎県串間市の都井岬の南の海上を、1時間におよそ10キロの速さで東北東へ進んでいて、7日の朝には暴風域を伴ったまま四国へ上陸するおそれがある。その後次第に勢力を弱めながら西日本を通過し、8日には北陸へ達する見込み。奄美地方では2日間で降った雨の量が600ミリを超えるなど記録的な大雨になっているが、このあと台風が本州付近を通過する際も比較的動きが遅いと予想されるため、西日本を中心に広い範囲で記録的大雨となるおそれがある。 


とっとと通り過ぎればよいものを、なぜ10日近くも居座るのか腹立たしい台風だ。   明日7日に開幕する予定だった甲子園での高校野球が1日延期になった。   甲子園出場が決まって張り切っているであろう選手たちの出鼻をくじくような台風5号は、選手はもちろん応援に駆けつける準備をしている家族たちもどれほどがっかりし、予定の調整に苦慮していることか。 

ことしの台風5号は死刑に処す  







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック