ツクツクボウシはセミ !!

美容院で、髪をカットしながら唐突に 「ツクツクボウシって、初めて知った。ツクツクウシ、ツクツクウシって鳴くのよ」 といわれた。 

「名前は知っているけれど、どんな虫なのかしら。草むらで鳴いていた  」
「いや、仕事が終わってお店を出たら鳴いていたので、もっと高いところ」 

その美容室は2階なので、高いところって木の上とかかしらというと、さすが店長は男の子  だから、ツクツクボウシだって知っていたわと美容師さんがいった。 


帰宅してから調べたら、何とセミだった。  ミンミンゼミより小型で、羽もきれいなセミだ。さらに、聞く人によっていろいろ鳴き声が紹介されていた。 


最初はジーから始まり、ツクツクボーシを10回ほど繰り返し、ウィヨースを数回、そしてジー。このパターンがツクツクボウシの鳴き声だ。 

ワンセットが長い  最後がジーで終わるなんて、ブッポウソウの鳴き終わりが 「ブッ」 というのと同じだ。 http://akiru-hamu.at.webry.info/201007/article_7.html   

最初のツクツクが聞こえにくく、ボーシからが大きいので、ボーシツクツクと反対に鳴き声を紹介している図鑑もある。 


知らないことを知るのは、幾つになっても楽しい。しかし、気をつけているが、このあたりに高い木がないので、ツクツクボウシの鳴き声には縁がない。8月から9月の夏の終わりにに出てくるセミだというので、知ったからには木の多いところに出かけてみたくなった。鳴くのは日中か、夕方なのだろうか。  




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック