当日券でも払い戻しができる

改札機に負けた」について

きょう、友だちと待ち合わせて、別の友だちのところに行く予定だった。  

当日、切符を買うために早起きしないで済むように、おととい出かけたついでに早めに 「休日おでかけパス」 を購入した。その数分後、一緒に行く予定だった友だちから急病で行けなくなったとの電話がかかってきた。 

それで昨日、12日に待っている友だちのところに電話をしたら、先方にもう1人来るはずだった友だちも都合が悪くて来られないことが判明した。相談の結果、では年が明けてから、またみんなの都合のよい日に延期しようということになった。

早々と購入した 「休日おでかけパス」 の払い戻しができるか裏面の細かい説明を読み、とりあえず昨日の夕方、最寄の駅に行ったところ、そこでは取り扱っていなくて、○○と△△と××の駅に行かなくてはならず、窓口の締め切り時間に間に合わなかった。あら、どうしようと困っていたら、明日でも大丈夫とのことだった。明日 (乗車日) の日付でも、使用しなければ払い戻せるのだそうだ。それで、きょう、ついでに買い物もしようと思い、立川まで行ってきた。 


手数料が220円かかったが、2,450円も戻ってきた。  当日以降になるとさすがに払い戻しはされないそうだが、当日、もし窓口で受付時間が過ぎていて払い戻しされなくても、駅で当日のはんこを押してもらえば、乗る予定の日が過ぎても払い戻しされるのだという。 

めったにこういうことにはならないほうがよいが、万が一急用で出かけられなくなっても、手数料が220円でそれらの措置をとってもらえることはありがたい。  

ちなみに、当日であっても、前日であっても、あるいはもっと早い段階でキャンセルしても、旅行とは異なり、手数料は220円らしい。 戻ってきた2,450円以上の買い物をして、足が出た。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック