ふたご座流星群、5個見えた

ふたご座流星群、13日夜見ごろ」について

13日に日付が変わって間もなく空を見上げたが、雲が多くて見えなかった。 

そして14日早朝4時に、完全装備で星を見に出ると、私を待っていたかのようにさっと流れた。もっとゆっくり流れてよと思いながらマンションの3階まで上がった。自販機の灯りや信号の明るさも余り気にならず、よいぐあいに星空観察ができた。 

ところが、3階は酸素が少ない  それに加えて頭を思い切り後ろに曲げて全方向を見ようと頑張っていたので、目まいがしてきた。 30分ほどで5個見えたから、少ないけれども一応願い事もしたからと階段をおりた。     


人目もないことだしと、コンパス歩き http://akiru-hamu.at.webry.info/201712/article_8.html を試みた。 

手すりがないので壁に片手を当てて、ひざを曲げないように段をおりたが、やはりこれは難しい。バランスを崩して転げ落ちそうになったので、3段ほどで諦めた。山道で、つえをついていればこの歩き方は可能なのだろうか。 山登りはしたくないので、来春、登山を計画している友だちに実験してもらおうかしら  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック