今月31日はお月様大サービス

ふたご座流星群、5個見えた」について

気象予報士の森田正光氏によると、今月31日は 「ブルームーン」 と 「準スーパームーン」 と 「ブラッドムーン」 の、お月様のスペシャルデーだそうだ。   

ブルームーン …… 月が青っぽく見えるケースがごくまれにあるため、とても珍しい出来事などの意味でも使われるが、同じ月に満月が二度あらわれる頻度は年に一度で、今月2日に満月があったため準スーパームーンといえる。

ブラッドムーン (皆既月食) …… 付が地球の陰に完全に隠れる現象で、31日午後8時45分から月の一部が欠ける部分食が始まり、9時51分には全体が影に隠れる皆既食になり、1時間17分にわたってその状態が続く。皆既月食中の月は真っ暗ではなく赤黒い色に見える。英語圏ではこの色を 「ブラッド (血) と表現し、皆既食中の月をブラッドムーンと呼ぶこともある。 


このような天体ショーがあるという情報を知るたびに、その日の天候はどうなのかとても気がかりだ。ここ数年、まともに天体ショーを楽しんだ記憶がない。かつ、周囲の人工的な明るさでよく見えないこともある。31日は三つも重なるのだから、ぜひとも天候に恵まれて幸せな一夜を過ごしたいものだ。 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 今夜は皆既月食 !!

    Excerpt: 「今月31日はお月様大サービス」について Weblog: 小野口純子 racked: 2018-01-31 23:33