今夜は皆既月食 !!

今月31日はお月様大サービス」について

天気予報では余り芳しくなく、昼間もはっきりしないお天気だったが、夜、余り期待しないで空を見上げたら、月も星も輝いていた。   

20時48分ころニュースで左端から月が欠けてきていると聞いて、あわてて月を見たら、我が家から見る月も (当たり前  ) 左端が3分くらい欠けていた。 

21時20分、6分欠け、22時15分、全て欠けて赤黒い月になっていた。22時30分には赤黒い月の左端が少し黒っぽいが、この状態が1時間17分続くようだ。 

23時1分、月が高い位置に移動していて驚いた。赤みが少し薄くなったようで、上部が暗い。

23時30分、月食が終わって、三日月が天空に近いところで輝いている。  


ことし初の天体ショーが見られてうれしい。ことしは幾つも見られるのではないかと1年間期待して過ごそう。   


※ 2月1日  0時30分 曇り空になって星が見えず、満月に近い月もかすんでいる。 月食が終わってから曇り空になるなんて、空気を読んでいる気象  に感謝。偉かったね。    (2月1日2時22分 記) 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 31日は火星が大接近

    Excerpt: 「今夜は皆既月食 !!」について 火星大接近 15年ぶり火星大接近 ピークは31日、赤い輝き肉眼でもはっきり Weblog: おのじゅん 小野口純子 racked: 2018-07-29 23:56