トカゲに体温は皆無か

ふらふら、よろよろが甘酒で治った」について

きのう3カ月に一度の整形外科通いのため南武線に乗った。私にしては超早起きだったせいか、ひどい目まいに襲われた。ふらふら、よろよろの状態で、ふすまにぶつかり、柱にぶつかり、ドアにぶつかり、多分あざがあちこちにできただろうなと思っていたが、特に見当たらない。あざもトシをとるとあらわれるのが数日おくれだったりして   

電車の中で1時間近く眠るつもりが、やはり騒々しくて眠れなかった。以前、友だちにそういったら 

座席の前にうるさいおばさんたちがいたの  」
いや、駅にとまるたびに○○駅だと何回もいうし、何線への乗りかえは……とか。ホントに電車の中はうるさい  」
それは仕方がないわよ 」 

というわけで、今回も車内での睡眠はあきらめた。


クリニックで目まいの話をしたら 「整形外科では目まいは治せませんねぇ。一応熱をはかりましょうか」 
脇に体温計を挟みながら、最近のおでこにピッとつけてはかる体温計の話題になった。看護師さんがうちにもありますよと現物を持ってきて私のひたいに当てて 「あれ、33度ということはないわね」 と自分の額に当てて、やっぱり33.3度だわといい、先生も額に当てたり頬に当てたり、挙句の果てに顔の前でぐるぐる移動させていたが 「これでは体温計の用はなさない  」

「トカゲになら反応するかもしれませんね」 というと、トカゲに熱はないでしょうとあっさりいわれた。


確かに、昔、素足でサンダルを履いて庭にいたら、事もあろうに私の甲を踏み越えていったトカゲがいたが、冷たかった。 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック