パシュート女子チームが金メダル

女子のフィギュアスケートは明日から」について

スピードスケートの女子チームパシュート決勝が21日に行われ、オランダと対戦した日本は五輪新記録となる2:53.89で金メダルを獲得した。2位オランダに1.59秒差をつけての勝利だった。

日本は高木美帆、佐藤綾乃、高木菜那がレースに出場。2周目まではオランダを先行する滑りを見せたが、3週目にオランダに逆転され0.38秒遅れる。4週目で0.45秒までリードを広げられたが、終盤で日本が強さを見せる。残り1周の時点で日本が0.53秒先行すると、最後は1.58秒差をつける2:53.89の五輪新記録でフィニッシュ。高木美は日本女子史上初となる 「金」 「銀」 「銅」 三つのメダルを獲得し、今大会を終えた。


この競技を男子の出場のときに初めて見て、仲間なのになぜ後ろから突き飛ばすのだろうと不思議だったが、あれはタッチしていると知った。

3人も4人もが連なって猛スピードで滑る姿は、まるでトガリネズミが親子でお散歩するときの光景のようで楽しい。 



トガリネズミの親子が一列に並んでお出かけ

これは、トガリネズミのキャラバン行動と呼ばれるもので、子供たちの生後約1
週から離乳前にしか見られない光景。

長いヒモのようなものが、ちょろちょろ動いている? と思ってよく見ると、トガリネズミの親子だ。一番前の子ネズミが、お母さんネズミのしっぽをくわえ、あとに続く子供ネズミたちも前の子ネズミのしっぽをくわえているため、長い生き物が一匹で動いているように見える。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック