やはりミノムシが増殖中

子ミノムシがいっぱい」について

水やりのついでにミノムシはどうかと鉢をのぞき込むと、あっちでも、こっちでももぞもぞと動いている。やはり3倍則 http://akiru-hamu.at.webry.info/201804/article_8.html って、あるのかもしれない。ざっと数えただけでも13匹いる。 


ミノムシの体が白っぽく、花びらのように見えた。なぜかとよく見ると、雪が降ったときに枝が今にも折れそうにしなっていたので、古いストッキングで小型物置にくくりつけた。そのストッキングをちぎってみのにしていた   十数匹のミノムシが、みんな白っぽいみのになっている。 

ストッキングを見るとかなりの範囲でぼろぼろになり、1匹はまさに取りついていたが、でかける時間が迫っていたので、ちぎり方とか、みのにくっつけるところは見られなかった。   雪害でアボカドの葉が全滅し、新芽もなかなか育ち切れていない。   もしかして、新芽は食事として食べているのかもしれない。新芽を食べ尽くしたらどうするの  と、この先が心配になる。 


傾聴ボランティアの定例会でそんな話をしたら、ストッキングをまとったミノムシが見たいとみんながいい出した。写真に撮って今度見せてといわれたが、デジカメは壊れて、修理代より新商品を買ったほうが安いといわれてそのままになっている。ガラケーのカメラではよく撮れないと思うよといったら、大丈夫、大丈夫、一応  カメラ機能がついているのだしと励まされた。  

夕方6時近くに帰宅して写真を撮ったが、余りぱっとしない。   明日の日中もう一度トライしてみよう。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック