沖縄に避暑に帰りたい

夕方から雷」について

きのうに引き続き、きょうも涼しくて助かる。このまま秋風が吹いてくれればよいが ……  

きのうも風が吹いて快適な1日だった。都内で友だち2人と食事をした後、商店街を歩きながら 「きょうは風があるから涼しいわね。1年じゅうこんな季節だといいのに」 と沖縄出身の友がいった。 

彼女はつい1カ月ほど前に電話で 「ふうー、暑い」 と悲鳴を上げていた。 「沖縄だから暑いのには免疫があるんじゃないの」 というと 「いやあ、沖縄のほうがずっと涼しい。避暑に帰りたいわあ」 といった。最近は沖縄に別荘を持つ芸能人も多く、みな沖縄は避暑地によいと絶賛しているそうだ。 


きのうも薄着で過ごせる気温で、吹く風も心地よかった。特に秋風の立つ今が最高だ。春先も暑からず寒からずのよい気温だが、ほこりっぽくて私は嫌いだ。  


それにつけてもなぜオリンピックが真夏になったのだろう。前回は10月で、ちようどよい季節だったのに、東京誘致のために8月にしなくてはならなかったのだろうか。開催国の一番よい時期にするようにという決まりができればよいのに。 

道路を涼しくなるような舗装にするとか、ミストを各所に設置するとか、大変なことになっている。またオリンピック・パラリンピックのために森会長はサマータイムの導入を求めている。それでは、たった2カ月の東京オリンピックのために全国民が大変な負担を強いられることになる。 

日本の場合、やはりスポーツは秋に限る。  




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック