台風13号 再び自主避難所開設

台風12号 今までに経験したことのない……」について

台風13号が関東地方では今夜から明日にかけて通過する見通しだ。朝から断続的にパラパラと雨が降っている。まだ風は吹いていないが、夜中に風が強まるのかもしれない。 

先月の台風12号のときと同じように夕方5時に市から自主避難所開設の知らせがメールで入った。


先月6日から8日にかけて福岡、佐賀、長崎、広島、岡山、鳥取、京都、兵庫、岐阜、愛媛、高知の11府県で発生した豪雨災害が 「平成30年7月豪雨」 と名づけられたが、たしかそのときに危険との知らせが自治体からおくれたことにより、被害が増幅したとされる。その教訓からか、私の市でも先月28日の台風12号のときから避難所が開設されるようになった。 

12号のときは何事もなく閉じられた。今回も使用することなく避難所が解除されればよいなと思う。嵐の前の静けさというが、この時間になっても何事もなく、このまま静かに夜が更けていけばよい。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 台風20号が先に

    Excerpt: 「台風13号 再び自主避難所開設」について Weblog: おのじゅん 小野口純子 racked: 2018-08-24 23:36