台風21号関東地方も通過

毎日が熱中症だった ?」について

雨の中を走る車の音で、予定より早く目がさめた。台風が本気出しているようで  関東地方も早々と風雨が強まっていた。 

きょうは傾聴ボランティアに出かける日なので、バスを乗り継いで行くにしても、帰りの時間帯はどの程度台風の影響があるのかなどとテレビでこの地方の予報を見ていると 「(他の) 2人は、都合が悪かったり台風が心配だからと欠席するけれど、あなたはどうする。行くつもりでいるなら迎えに行くわよ」 とボランティア仲間から電話が来た。

ありがたく迎えの車を待って出かけた。

施設のロビーで敬老の祝いの人々の名前が赤い造花で飾られていた。白寿は99歳ね、百寿は100歳、などと見ていると、聞いたことのない珍寿という言葉があった。珍寿って何かしら、名前が珍しい人を特別に祝うのかしらなどと話をした。 

帰りに、記録ノートを受付で渡したときに連れが聞いた。

珍寿って、何ですか
110歳以上の人です」 
たまたま書かれていた名前の読み方がわからなかったから、珍しい名前の人のことかと思った」 などと冗談をいったら、そうですよねと受け付けの人が笑った。連れの人が聞いてくれてよかった。 

それにしても長寿を実感する呼び方だが、今や100歳超えの人は珍しくない。そのうち珍寿は何かと聞くまでもなく世に知られる言葉になるのかもしれない。 

ちなみに、今のところ珍寿の上に皇寿111歳、大還暦120歳まである。  


台風は近年には珍しくこのあたりでも夜9時近くまで突風が吹き荒れた。しかし、特に被害はなく小さい植木鉢も無事に台風をやり過ごした。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック