出火原因はスプレー100缶超のガス抜き

出火原因は中華鍋の空だきか」について

札幌市豊平区で16日夜に起きた爆発による建物火災で、この建物に入る不動産仲介店の従業員2人が 「消臭スプレー百数十本を処分するため室内に噴射したり穴を開けたりした」 と話していることが、捜査関係者への取材でわかった。2人は 「手を洗おうとして、寒かったので湯沸かし器の火をつけたら爆発した」 とも話し、北海道警はスプレーのガスが部屋に充満し、引火した可能性があるとみて調べている。

同じビルや付近に飲食店が多くあるところのようだが、負傷者四十数人で、今のところ死者が報告されていないのは不幸中の幸いだ。 

同じビルの2階の飲食店には家族7人の家族客連れやその他の客も多数いたというが、助かった人の話によると階段は火が回っていて逃げ場がなく、みんなが一斉に窓際に押し寄せたため床が抜けて落下し、結果的に全員助かったそうだ。全く何が幸いするかわからない。 

最近はガスのスプレーなどを危険物としてごみに出す場合、昔のように環境に穴をあけずに出すようにという自治体がふえたそうだ。私の住む市でも数年前から穴をあけてガス抜きをしなくてよくなった。 

殺虫剤しか使わないので、スプレー缶を出すことはめったにない。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック