ペンギンが警察1日署長

脱走したペンギンが戻ってきた」について

下田海中水族館で飼育される、フンボルトペンギンのヨンちゃん (メス、18) が10日、下田署の一日警察署長を務めた。山本寿久署長 (58) が委嘱状を読み上げると、集まった来館者から拍手が起こった。

   
https://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE5MDExMC0wMDQ0MTgyMi1ua3Nwb3J0cy1zb2NpLnZpZXctMDAw;_ylt=A2RhZLyu7jlcn1YAmuzyluZ7


この日は1月10日。 「110番の日」 に合わせて就任が実現した。 「パトカーと同じ、白と黒の模様でPRにぴったりですね」。 同水族館では、同種のペンギンを24羽飼育。物おじしない性格のヨンちゃんが、大役に抜てきされた。昨年12月から、約2週間かけて 「一日警察署長」 と書かれたタスキを身につけるトレーニング。担当飼育員の柏倉瑞恵 (たまえ) さん(26)は 「最初はびっくりしていたが徐々に慣れた。無事に終わり、よかったです。頑張りました」 とねぎらった。式中は多くのカメラが向けられたが、堂々とした振る舞いを見せた。

昨年の110番通報は、県全体で約21万2,000件。だが、そのうち約5万件が緊急を要さない内容だった。山本署長は 「不要不急の通報は避けていただきたい。110番が正しく利用されるよう、水族館で1番の人気者と聞いた、ヨンちゃんの力を借りました」 と話した。 

芸能人や犬などが一日警察署長を務める話はよくあるが、ペンギンの一日警察署長は珍しいのではないか  トレーニングに2週間も要したとは、ヨンちゃんお疲れさまでした。 ご褒美においしいものをもらったかな   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック