お客様の中に運転士はいませんか

大層な駅名」について

2017年10月の出来事で、2018年に再度掲載されたニュースから。


「お客様の中に運転士はいませんか」 ……架線トラブルの影響で、長時間にわたり運転できなくなったJR宇都宮線の車内で、こんな驚きのアナウンスが流れた。

飛行機で急病の患者が出た際に 「お医者様はいませんか」 と客に呼びかける話は耳にするが、運転士を求めるのは聞いたことがない。何が起きたのか。 

NHKによると、JR宇都宮線は10月23日、埼玉県久喜市で架線トラブルが起き停電。合わせて1,900人の乗客が2時間余りにわたって電車内に閉じ込められ、1,700人の乗客が線路を降りて避難した。


朝日新聞デジタルは、たまたま乗り合わせた記者のレポートを掲載した。運転士を求めるアナウンスが流れたのは、茨城県古河市のJR古河駅を出発した1本。23日正午ごろ、強風で見合わせた上野行きの上り線が再開したが、15分ほど走ると、茶畑に囲まれたあたりで停車。車内アナウンスで、一部の区間で停電があったことが伝えられた。

しばらくして、復旧に時間がかかるため、下り線の車両に移って古河駅に戻ることが伝えられた後、次のような呼びかけがあった。

お客様の中でJRの運転士がいたら車掌まで申し出て下さい

客の移動が始まると、車両のあちこちで、私服やスーツの男女が 「足元にお気をつけください」 「ご迷惑をおかけします」 と声をかける姿が。

先ほどのアナウンスは 「お客様の中にいたJR運転士」 が、乗客の誘導役として呼び求められたのだった。

確かにお医者様云々はよく聞く話だが、運転士が求められた話は初めてだ。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック