白鵬の三本締め

稀勢の里 涙の引退会見」について

白鵬への処分を検討=春場所千秋楽の三本締めで-大相撲

日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で理事会を開き、白鵬が春場所千秋楽の土俵下でのインタビューの際に音頭を取って三本締めをしたことは、相撲道の伝統と秩序を損なう行為に当たる恐れがあるとして、コンプライアンス委員会 (青沼隆之委員長=元名古屋高検検事長) に処分案を検討してもらうことを決めた。八角理事長 (元横綱北勝海) が答申を受けた後、理事会に諮る。
 


私は相撲の大ファンというわけではないが、たまたま春場所千秋楽を見ていた。優勝カップ授与など一連の儀式が終わった後に、優勝力士の横綱白鵬がインタビューを受けた。その際に音頭を取って三本締めをしたことについて、私も横綱だし優勝して強い力士だとしても、相撲協会の一力士が国技館で勝手に行うことに不快感を持った。

白鵬は一昨年九州場所ではインタビューで観客に万歳三唱を促すなどし、厳重注意を受けている。 

厳重注意を受けているにもかかわらず今度は三本締めをする行為はおごりではないか。あるいは、まだ日本の文化になじんでいない  来日してもう十数年たつはずなのに …… 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック