胸部突き上げ&背面叩打法

いますごいこわいことがあった。
息子氏が人参を喉に詰めた。気づいたらケッケッって言いながら泣いてて、慌てて口の中のものを掻き出して、背中を叩いたけど、まだ詰まってる。旦那はいない。小児救命講習で習った胸部突き上げ&背面叩打法を思い出して、咄嗟にやったら人参の塊がスポンッと出た。
 


投稿主さんが朝、旦那さんがいないタイミングで遭遇した出来事で、まもなく1歳になる息子さんにスプーンで崩しながらニンジンをあげていたそうです。しかし、ちょっと目を離した隙に息子さんが自分でつかんで丸ごと口に入れてしまい、上手く噛めないまま飲み込んで気道に詰まらせてしまう窒息事故が発生した。

この時の息子さんは 「ケッケッって言いながら泣いて」 いたそうで、慌てて口の中のものを掻き出したり()、背中を叩いたりしますが詰まりは取れず。しかしそこで、以前受けた救命講習での 「胸部突き上げ法」 と 「背面叩打法」 を思い出し、とっさにやったところ、ニンジンの塊がスポンッと出たそうです。

逆に異物を押し込んでしまう可能性があるため、後述する対処法動画ではこれは推奨していません 



乳児の誤飲時における緊急対処法について
   
https://www.youtube.com/watch?v=GjPy1hnGDro 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック