カラーマスク その他

ことしの花粉は半端でない」について

ことしはカラーマスクが流行だそうだ。中でも黒は大分前から使用している男性がいる。それは中国の町中を見ていて、カラスみたいだとほとんどの人がかけている黒いマスクを見て思っていた。ところが、何と日本にも黒いマスクが上陸してきた。  犯罪者のようで私は好きではない。驚いたことに数日前、女性が黒いマスクをかけているのを見て仰天した。黒が好きなのだろうか、でも何だかなあ ……  

ピンクやその他の色マスクもたまに見かける。子ども用では数年前から見かけるが、マスクは清潔感のある白がよい。ましてや大人が柄入りのピンクのマスクなんて ……  

形もさまざまで、先日、遠くから、赤ちゃんを自分の顔のあたりに抱いている女性を見て、まだ肌寒い日が続いているのに赤ちゃんをオムツだけで外に連れ出していることに、さては虐待かと思ってしまったが、それは巨大なマスクをかけている女性だった。やっと目が出ているくらいで、のどのあたりまで覆い、さらに耳にかける部分はほんのちょっとで、顔全体がマスクで覆われていた。私はそのマスクをオムツと間違えてしまったのだ。そこまで顔を覆う必要があるのかと人ごとながら思う。 

私の無知で、そこまでしないと花粉症を撃退できないのか、あるいは他の理由で顔を隠す必要があるのかと、いろいろ考えてしまう春だった。春とはいえ、寒の戻りがすごい。群馬県や栃木県の山合いでも、きょうは何十センチも雪が積もっていた。 

一昨日は、ついに薄手ではあるがカシミヤのショートコートを着て外出した。幸い電車の中には厚手の長いダウンコートを着ている人もいた。昔ほど季節に合わせた服を着なくても恥ずかしくないと認識を改めた。 


話がそれたが、他人の好みだから余計なお世話なのは重々承知の上で、大人のカラーマスクと、特に黒マスクはやめて    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック