カルロス・ゴーン氏自身の動画

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン氏の弁護団が4月9日、記者会見を行い、ゴーン氏自身が無罪を主張する動画を公開した。会見に参加した報道各社がそれぞれ、この動画をYouTubeに公開しており、約7分半にわたる全編を閲覧できる。

金融商品取引法違反や会社法違反 (特別背任) で起訴されたゴーン氏は、3月6日に東京拘置所から保釈。4月3日にTwitterアカウント (@carlosghosn) を開設し 「11日に記者会見を行う」 とツイートしていたが、翌4日、会社法違反 (特別背任) 容疑で東京地検特捜部に再逮捕された。

動画でゴーン氏は英語で話しており、日本語の字幕がついている。ゴーン氏は 「11日にお伝えしたかった私のメッセージのエッセンスをお伝えする」 とし、無実を主張するとともに、みずからにかけられた嫌疑について真っ向から反論している。 


内容の是非は私にはわからないが、ゴーン氏の表情が、今までになく穏やかな普通の人に感じた。特徴のある眉と目をつり上げてまくし立てる彼の顔しか知らなかった私は、意外といいオジサンじゃないかと思った。 

ただし、膨大な資金の着服、その他の容疑については、その金額の多さに気が遠くなりそうだ。あるところにはあるものだ。ホテルのような “社長号” といわれる巨大な船についても驚くばかりだ。お金の使い方はさまざまだ。 


食べて、ささやかな楽しみを見つけて、心穏やかに過ごせればそれで十分満足だと思う身としては、驚きこそすれゴーン氏の罪状その他に関しては特に興味はない。ただ、日産の危機を救ったのも彼だったような気がする。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック