東京オリンピックへの課題が続々

東京の蒸し暑さを考慮して各種目が時間を前倒しして設定されている。それに加えて、また問題が発生した。 

14日に行われたゴルフのテスト大会ではコースに雷雲の接近を知らせるサイレンが鳴り響いてプレーは中断してクラブハウスに戻り、観客は避難用の小屋に移動したが予想される観客2万5,000人は収容し切れない。避雷針の増設や退避用テント設置の検討を始めたそうだ。 

また、ボートやトライアスロンの会場では観客や選手が熱中症に陥ったという。 

それに加えてオープンウォータースイミング (OWS) の選手からはトイレのようなにおいがしたという。 

その都度、大会本部はその対応に苦慮しているようだが、これらのことは想定されたことで、なぜ日本の真夏の事情を説明して秋に行わなかったのか残念だ。参加する国によっては秋では不都合が起きるという話も聞いたが、何月に行おうと、すべての国にとってベストな季節はないと思う。 

それならば熱中症で死者が出るような日本の8月に強引に開催するとして誘致したのには疑問が残る。ただ誘致すればよいというものではない。迎えるほうも、訪れる人たちも快適に競技に参加し、観戦できる季節を主張するべきではなかったのか。  

決まってしまった以上何もいえないが、せめてことしよりさらに気温が上がり、台風が上陸し、豪雨が襲わないことを祈るしかない。  

世界の参加選手が 「よい大会だった」 と記憶に残る東京オリンピックになることを祈る。 



Yahooブログのサービス中止に伴い、9月1日からamebloに移行するため、きょうのこのブログでYahooからは読んでいただけなくなります。ずっと私の記事を読んでくださっていた皆様に深く感謝をいたします。9年4カ月もの長い間ありがとうございました。 

Yahooからは私のブログがなくなりますが、明日から akiru-hamu としてamebloに引っ越します。Yahooの過去記事の見方等は追々研究してお知らせいたします。多分そこには皆様からいただいたコメントや気持ち玉は載らないと思います。申しわけありません。 

   
https://ameblo.jp/akiru-hamu/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント