楽しい “伝染病”

日曜夜に放送されるテレビ朝日の 「ポツンと一軒家」 という番組を毎週見ている。

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか 
衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。1枚の衛星写真から、どのような人がどんな暮らしをしているのかに思いを巡らせるのは、MCの所ジョージとパネラーの林修。

ポツンと一軒家に該当しそうな家族が 「あっ、やっと来た」 と取材班を迎え入れる様子がほのぼのとしている。あるとき、わかりにくいから案内するよと車で先導して該当する家に連れていってくれたことがあった。それ以後は、前の人が案内していたよねと、途中で道を尋ねると大抵の人が案内してくれるようになった。そのようなやり取りも楽しい。 



2019年最後の放送はこれまでに訪れた一軒家の住人のその後を取材しつつ新たな一軒家も紹介する2時間スペシャルをお届けする。MCの所ジョージとパネラーの林修は、当時を振り返りつつ住人たちとの再会を楽しみにVTRを見ていく。最後に所は「2019年の締めくくりにふさわしい一軒家だね!」と感動するそうだ。

録画してでも見よう  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント