知らぬ間に移行されていた

8月9日にYahooから12月15日でYahooブログが終了するので、ブログを続行するなら他社に移行するようにとのメールが入った。その移行先として、アメーバブログ、ライブドアブログ、Sccsaaブログ、はてなブログの4社が提示されていた。8月末に、その中からなじみのあるアメーバブログに移行手続をとった。 

その後も、まだ旧ブログページに投稿できるのかと何度か記事をアップし、記事中で、今まで私のブログに訪れていただいていた皆さん宛に、amebloに “引越し” する旨の告知をしてきた。 


移行先のamebloには約10年間分の過去記事のアップがされていないので、その手続をしようと四苦八苦し、きょうはいよいよ息子に手続の手助けを頼んだ。すると、何と今記事を書いているビッグローブに移行してfいることが判明した。

Yahooが終了の告知をしてから突然今まで作成していたブログとは記事の背景が一つだけになったり、入力に不便を感じていたが、無料ブログだったのでこんなものかと思っていたら、何とYahoo!ブログとビッグローブは別だと息子に指摘されて驚いた。 

いつの間に移行されたのだろう。ここでの記事作成に困惑したり、amebloでの記事作成に困惑したり、この3カ月余は何だったのだろう。そしてこの数日、いよいよYahooのサービスが全て終了するため、過去記事を保存したりと忙しい日々だった。 

ここでの記事作成が可能となれば、各日の右横にカレンダーが表示されていて過去記事も読んでいただけるので、このまま記事を書き続けようと思う。しかし、毎日続けてきたのにこの3カ月余のブランクはどうしたらよいのだろう。amebloにアップした記事をこちらにお引越しするか、それはあきらめて今日からまた新たに毎日書き続けるか悩ましい。幸いきょうは12月1日なので、心機一転きょうからまた新たに始めるとしようか。  

amebloには、いいねやコメントを寄せてくださっている方々もいるので、毎日amebloにもとはいかなくても投稿を続けようかと、慌ただしい年の瀬を迎えて何だか痩せそう   これはちょっとうれしいかも……