ポツンと一軒家のそば屋に行ってきた

26日日曜日に放送されたそば処 「みちこ」 に3年ほど前に行った。友だちの1人が店主の美知子さんと知り合いで、おいしいから行こうということで予約をしてもらって5人で出かけた。一番若い友人の運転で行ったが、放送にあったとおりの深い山奥で、私が助手席に座り、細身の3人が後部座席に座った。 

登るにつれ左側は深い谷底が見えた。 高所恐怖症の私はもちろん後部座席の3人も身を乗り出して道幅がないから大変ねなどと話をするうち、私が運転している友だちに 「そっち側でよかったね、この景色は怖いよ」 といったら 「帰りは私がそっちですよ」 といわれた。そうだった。 4人がキャーキャー騒いで申しわけなかった。彼女は怖い景色を見ながら、かつ車輪が道から外れないように慎重に運転しなければならない。ごめんよ。   

江戸時代に建てられたという築400年の広々としたお座敷で食べた二八そばと山菜のてんぷらがより一層おいしかった。デザートも出たのだが、私は恐怖で  頭が真っ白だったのか、何を食べたか覚えていない。 

その後冬季に入ってから店を閉めたというが、翌年の5月から妹さんといとこさんが お休み処 「瀬戸沢」 と名前を変えて引き継いだらしい。日曜日の11:00~15:30のみということだ。おそばのかわりにそばがきとコーヒーにメニューがかわったそうだが、上の登山道から来る人たちの唯一の食事処であり休憩所なので結構にぎわうようだ。 

ポツンと一軒家に行ってみたい人、いかが  




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント