路上でマスクをつけろよと男性に怒鳴られた話

駅へ行く途中で、向かい側から来た女性に声をかけられた。いつもはぎりぎりに家を出るのだが、その日はゆとりをもって出たので、立ちどまって話を聞いた。 

遠くから来る姿がおしゃれな柄入りのマスクをしているのかと思ったら、単に口元を押さえていたのだ。私もマスクをせずにいたので、話しかけやすかったのだろう。そして路上でノーマスクで歩いていたらオジサンにいきなり「マスクをつけろよ」と怒鳴られたのだそうだ。 

「電車やバスに乗るときはマスクをつけるけれど、私も歩道を歩くときはマスクをつけませんよ」というと、わが意を得たりとばかりに話を始めた。1台電車をおくらせるようだけれどと観念してお話を聞いた。都会じゃないのに歩くときは必要ないと厚労省でもいってるじゃないのねえ、ニュースを見ないのかしらと、2人でこき下ろして留飲を下げた。 

○○と△△でもマスクを売っていますよと情報をいただいたが、電車に乗りおくれるのでとお断りして駅に走った。   


電車が着いたときでも、ラッシュ時間帯でなければ歩道で人とすれ違うのも、たかが知れている。私は心拍数が常時100近くあるので、この暑いさなかにマスクをつけていたら息苦しくて、熱中症やコロナに感染する前に呼吸が停止してしまいそうだ。車内は大抵優先席が空いていて座れるし、車内や店舗では冷房が効いているので、礼儀としてマスクはつける。一応守るべきルールは守っている。   



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント