卵にも消毒か ?

知人が、おいしいと評判の卵屋さんの前を通りかかったのでと久しぶりに卵を届けてくれた。 

早速食べようと卵を2個ばかり洗ったら、殻がぬるぬるしていた。次回、ゆで卵にしようと8個洗ったら、やはりぬるぬるしていて、あまり気持ちのよいものではなかった。次にまた生卵を食べようと洗ったら、また同じような感触が手に残った。 

10個以上もこのような感触は、今までになかった。私はそこで気がついた。ひょっとしてこれはアルコール消毒しているのではないか。アルコールでないにしても、コロナに対応するために何らかの処置をしているのではないか。どの卵もぬるぬるした処置が施されているのはどういう薬剤が使われているのか心配になる。卵はまだまだたくさん残っている。

大体、卵は表面の殻から息をしているから新鮮なまま長持ちすると聞いたことがある。その卵を何らかの処理をしていて大丈夫なのか。心配ではあるが、卵自体は黄身が濃く、盛り上がってとてもおいしい。まさか食べて悪い処理はしていないだろうから、最後まで食べ切るつもりだが、コロナの影響が卵にまで及ぼしているのは脅威だ。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント