紅白歌合戦は外国での話 ?

NHKの紅白歌合戦の曲目と曲順が発表された。歌手欄も曲目もアルファベットがずらりと並んでいる。これが日本国内での歌合戦かと驚いた。まあ驚いたの何の。  

昔はよかったと年寄りの愚痴。以前は曲目だって日本語だから、知らない曲も何を歌おうとしているのか想像はついた。出場できたことに感動して泣いている歌手を自分のことのようによかった、よかったと喜んで共に涙したとまではいかないけれど。紅白見たさに早く片づけを済ませ、入浴し、テレビの前でスタンバイしたものだ。それが最近は白けムードで、紅白歌合戦は全く魅力がなくなった。他局の番組を見るか録画した動物がらみのテレビを楽しんでいる。 

NHKは視聴率が悪いので若者受けをねらっているのかもしれないが、それは逆の発想だと思う。ことしはコロナで外出自粛を求められているから若者が見るかもしれないが、コロナがなければ紅白を見る若者なんて余りいないだろう。仲間と繰り出して新年を迎えるのが昨今の風潮だ。私のように紅白が様変わりしたことに戸惑っている高齢者がいるはずだ。 

NHKさんよ、高齢者を侮ってはいけないよ。今や人生100年の時代だから、外に出て行くほど体力のない高齢者は紅白歌合戦を楽しみに見るはずだ。視聴率を上げたいなら、日本人とわかる歌手と、何を歌おうとしているのかがわかる曲目の歌手を選出してごらんよ。視聴率は倍増すると思うよ。(もし外れても責任は持ちません ) 


ことしもきょうで終わりですね。コロナのせいで、めり張りのない1年だったような気がします。また、昨年の夏にブログの仕様が異なるとの知らせを、もうアップされないのかと勘違いしてもう一つアメブロを開設しました。それまで10年間、毎日欠かさずアップしてきたのに残念ながら二つを毎日アップする時間も体力もなく、交互に書いてやっと毎日になるかなと頑張りましたが、体調不良やらけがやら、いろいろなことが重なった1年半でした。私が愛したナガコガネグモの毎日の観察日記も手つかずで、来年こそは頑張ろうと決意表明をして (相変わらず大層な物言いで済みません ) ことしのブログを終わります。 

訪れてくださった皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。  


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント