大人だってほめられればうれしい

歯科医院に行くたびに 「きれいに磨けていますね」 と褒められる。もう数十年も前からだ。何で、時間はどのくらいかともよく聞かれる。 

1回につき3種類のグッズを使っている。まず歯間ブラシ、その次に歯磨き剤をつけた普通の歯ブラシ、最後にイオンの力で汚れをかきとるという触れ込みの歯ブラシだ。それらで縦磨き横磨きなどをやって約7、8分かかる。 

昔は歯間ブラシとイオンのものだけだったが、二、三年たったころに歯の色が黄ばんでいるのに気がついた。それで歯磨き剤も使用するようになったのだが、恐るべし  歯磨き剤の威力。   黄ばみ、黒ずみがとれたのだ。最近は電子歯ブラシを使う人も多いようだが、歯磨き剤をつけたブラシでも磨いたほうが歯の黄ばみ、黒ずみがとれると思う。  私は電子歯ブラシを使ったことがないので歯の色もケアできるのかどうか知らない。  

それで、疲れているときなどは、どれか一つを省略しようかと思うときがある。しかし、いつも褒められているのが張り合いになり、やはり3種類のグッズで磨いている。 

子育てはほめて育てるといわれるが、本当にそうだとこのトシになって実感している。子育てだけではない。幾つになっても褒められることはうれしい。以来、私は人様を褒めることにしている。態度や行いに限らず、持ち物とかアクセサリーとか、何でも褒める要素はだれにでもある。しかし、口先だけのオンパレードではない。ちゃんと見て、聞いて、感じたことだけを褒める。褒めるのも、褒められるのも気分がいいことよ。  


 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント