コロナと間違われないように

もう花粉が飛んでいるところもあるそうだ。きのうは立春だったし、そろそろ季節の変わり目に入ったようで数日前から体が熱っぽくて体温を測ったら、熱があるどころか35.4度しかなかった。それでも体調不良の前触れと思い、食事時間も寝る時間も気にせずにきのうは一日じゅう寝ていた。寝ようと思えば16時間以上も続けて眠れるものだ。  

コロナの時期、体調を崩してはややこしいことになる。PCR 検査も痛そうだし、万が一コロナにかかったら家族を初め周囲に迷惑をかける。何事もなく昨日の思い切った睡眠作戦で体調は復活したようだ。 


話はがらっと変わるが、先月28日に都内で雪が降った。私も初雪が見られるとわくわくしていたのに、薄日が差していた。ところが、夜のニュースで都内に雪が降ったという映像が何回も流れた。新宿、三鷹の人たちが傘を手にして寒そうだった。私は西多摩地区に住んでいるが、大雨にしても雪にしても、都内のほうがいつも被害が大きい。多摩地区というと気温が低いという思い込みがあったが、そうではない。 

中央線を利用していると、三鷹のあたりでがらっと天気が変わって驚くことがある。晴れた日に立川を出て新宿に向かっていると急に車内が暗くなって外を見ると雨が降っていることがある。新宿で下車して都庁までは地下通路で行けるので困りはしないが、その逆に新宿から立川に向かうときには、おりたときに傘がないのでどうしようと思ったことが何度もある。気象用語に詳しくないので恥をかきそうだがナントカ前線の分岐点らしい。  その関係で今回も都心のほうで雪が降ったに違いない。 

数十年前、3月末に大雪が降ったことがあるからまだ初雪を見る機会があるかもしれない。    


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント