食べて治す

最近、体調が余りよくない。季節の変わり目のせいか、昨年のけがの後遺症か、めまいの原因が何なのか、薬で改善しなければ何かほかの病気も考えられるので、しばらく薬を飲み続けて様子を見ましょうといわれている。 

この1カ月くらいの間に4回ほど意識がなくなることがあった。1週間前には5時間以上も意識がなく、気がついたときにはテレビはついたまま、3時間延長のボタンを押せなかったのでヒーターは消えて室内は冷えていた。真冬でないのが幸いし、また加湿器から湯気が出続けていたので風邪を引かないで済んだ。この症状を失神というのか、意識不明というのか、医学的に何というのかわからない。 

息子は、立っていて倒れ込むのと心配するが、今のところ疲れたと思って座り込むか横になるから大丈夫というと、顔色をのぞき込むようにして 「張りがあるし顔色もいいね」「胃が丈夫なのが取り柄で、体ががくがくするから太ってもいいから何か食べようと冷蔵庫をあさっている」 というと 「太ってもいいよ」 と安心したようだ。 いや、体調が復活したら太ってしまったと悩むけれどね   


子どものころから扁桃腺炎でよく高熱を出して何日も学校を休んでいた。その都度、母は 「何でもいいから、食べられるものを少しでもいいから、とにかく食べなさい。食べなければ治らないのよ」 といって、当時は高価だったバナナを買ってくれたりもした。4人きょうだいの中で私が一番バナナを食べ、ぜいたくをさせてもらったのだと思う。 

母の口ぐせは 「食べなければ病気は治らない」 だった。それを言い聞かされて育ち、食べることが大好きだったし、幸いに胃が丈夫ということもあって、子どもの頃ひょろひょろとやせて母が親しくしていたおばさんは多分長生きはしないだろうと思っていたであろう私は、このトシまでそこそこ元気に生きている。やはり食べるということは大事だとつくづく思う。 

虚弱な人よ  体調の思わしくないときはたくさん食べて体力をつけましょう  

 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント