2020年オリンピック 東京に決定

日の丸でよかった」について

2020年のオリンピック・パラリンピック開催地を決めるIOC (=国際オリンピック委員会) の投票が日本時間8日未明に行われ、東京が開催地に選ばれた。      

投票はIOC総会が開かれているアルゼンチンのブエノスアイレスで日本時間午前3時45分に始まり、1回目の投票では、ロゲ会長と日本など立候補国の委員を除く94人が投票した。

立候補している東京、イスタンブール、マドリードのいずれも過半数の票を得ることができず、最下位だったマドリードが脱落した。そして、東京とイスタンブールの間で決選投票が行われた。

結果の発表は日本時間8日午前5時過ぎに行われ、東京が60票、イスタンブールが36票と圧勝し、2020年のオリンピック・パラリンピック開催地に選ばれた。    東京がオリンピック・パラリンピックを開催するのは1964年以来、56年ぶりとなる。


7年後に私は生きているかどうかわからない。生きていたとしても、人込みの中に行く体力はないだろう。初日が何日になるかわからないが、東京の空を見上げ、大空に自衛隊機が描く五輪のマークを見られれば幸いだ。


初めての東京オリンピックの開会式の日、東京の空に描かれた五輪のマークが秋空に映えて美しかったことを思い出す。 ちなみに、その10月10日の初日を記念して体育の日が制定されたことを知っている   へえ、そうなのかと思った人は若いよ 

"2020年オリンピック 東京に決定" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント