アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
小野口純子
ブログ紹介
zoom RSS

貴ノ岩関、貴乃花親方に疑念が残る

2017/11/23 23:58
日馬富士 14連勝で優勝」について

大相撲の横綱日馬富士 (33) が幕内貴ノ岩 (27) に暴行を加えた問題で、日本相撲協会の危機管理委員会 (委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長) が要請している貴ノ岩への聴取について、師匠の貴乃花親方 (元横綱) が「警察の捜査が優先」として拒否していることが21日わかった。

関係者によると、協会側は当初から日馬富士とともに当事者である貴ノ岩の証言が全容の早期解明につながると判断。被害届を受け付けた際に、貴ノ岩本人の事情聴取を鳥取県警が済ませたことを確認し、19日の日馬富士に続いて事情を聴く予定だったという。

しかし、貴乃花親方からは協会側が捜査に全面協力する意向を示していることから 「自分もそれに従う」 との趣旨で、貴ノ岩の聴取には応じられない、との返事がきたという。

現在は鳥取県警が再聴取の意向も見せているが、協会側に貴乃花親方の返事がきた直後に県警に再確認した時点で 「捜査への支障はない」 との反応だったという。貴ノ岩は問題発覚後、一切姿を見せておらず、協会側も所在を確認していない。

しかし11/23(木) 14:35配信のスポーツ報知によると、23日放送のフジテレビ系 「直撃LIVEグッディ!」 (月〜金曜・後1時45分) で大相撲の横綱・日馬富士 (33) =伊勢ケ浜=が幕内・貴ノ岩(27)=貴乃花=を殴打した暴行事件を特集した。

番組では21、22日に貴ノ岩と電話で会話したという貴ノ岩の支援者A氏を取材し、貴ノ岩の心境を明かした。 

暴行の原因に9月末、錦糸町のバーで貴ノ岩が若い力士らと飲んでいた時に 「オレは白鵬に勝った。これからはオレたちの時代だ」 などと発言したことと報じられているが、A氏は貴ノ岩が 「そういう話は一切していない。僕たち若手が頑張りますという話をしたといっていた」 と明かした。 

暴行が起きた二次会で 「自分は一方的に殴られてしまいました。いきなりやられてしまいました」 と訴えていたという。これまでの報道ではスマートホンに手を触れたときに、誰からかかってきたのかと聞かれ 「彼女です」 と貴ノ岩が話したとされてきたが、A氏が聞くと 「それすらいってません。スマホを触ったのは事実だが、彼女から云々はいっていないそうだ。   横綱が自分に話をしているときに、スマホが鳴っても出るべきではなかった。それは目上の人に対する礼儀というものだろう。 


A氏の話では、福岡市内の病院に入院していることを知らず今月7日にメールを入れ、8日に返事が来た。番組にそのメールを公開し 「お疲れ様です 場所終わったらどうなるかはまだわからないです」 と書かれていた。 


ということは、貴ノ岩の居場所は不明とのことだが、入院していた時点ではスマホでのやりとりが可能だったわけで、現在は所在不明ということに、ちょっと疑念を感じる。寄ってたかってマスコミに攻められないようにとの配慮ということはわかるが、二度目の診断書が精密検査をしたら重症だったということに、もっと根深い事情があるような気がしてならない。 

殴られた直後にそれほど重症であれば、巡業中に取り組みはできないだろうし、鳥取市?に表敬訪問をしたときも特につらそうな様子は見られなかった。私の取り越し苦労であればよいが、その後に表ざたにはできない何かがあったような気がする。 


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


渋谷に青の洞窟

2017/11/22 23:54
ポニーが渋谷に」について

東京・渋谷の夜を彩るイルミネーション 「青の洞窟 SHIBUYA」 の点灯式が21日、代々木公園で行われた。

全長約800メートルの通り沿いのケヤキなどに取り付けられた約60万個の青色発光ダイオード (LED) 電球が点灯し、地面の光沢マットが光を反射。会場はイタリア南部カプリ島の 「青の洞窟」 を思わせる幻想的な雰囲気に包まれた。

12月31日まで。午後5時から同10時まで点灯する。 

   
https://www.fashionsnap.com/news/2016-11-08/shibuya-aonodokutsu/gallery/index2.php


これから各地でイルミネーションの美しい輝きが見られる時期になった。12月に入ってクリスマスムードが高まると、商業施設のみならず、競うように美しい凝ったイルミネーションを施す一般住宅も多い。LED電球なら取りつけられる木々を傷めつけることは少ないだろうし、電気代も安い。  

渋谷まで出かけなくても十分地元でイルミネーションが楽しめる。 


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まつげダニ

2017/11/21 23:46
毎日洗っているのだろうか」について

先日テレビで、まつげダニに気をつけようといっていた。 まつげダニ   

私たちの毛穴にすみつき、目の痒みやまつ毛が抜ける原因に一役買っているダニのことです!実は多くの人が愛好している 「アレ」 がダニの原因だったりもします…。 

今回はこのダニがどんな状態だとすみつくのか、どんな症状が出るのか、そしてどうしたらダニをやっつけられるのかなどの対処方法を調べました!目に違和感のある人は要チェックです! 

まつ毛ダニは別名デモデックスといわれている顔ダニのことです。何と人の毛穴にすみついて生きています。
そう、このダニが好むのは皮脂が多く分泌されている人の顔…!身体の大きさは0.1mmから0.4mm程度ととっても小さいため、人の目では直接確認することはできません。
 

特にまつ毛のダニは感染率が高く、まつ毛の根元や瞼の内側に発生する。それは太い毛ほど毛穴も太く、皮膚が邪魔をしてクレンジング成分も届きにくいため、毛根部の栄養を主としているまつ毛ダニにとっては、絶好のすみやすい場所といえる。



まつげにダニがすみついているとは、恐ろしいことだ。思わず目をこすってしまった。  でも私はまつげエステをしたことがないから大丈夫だろう。 


   
https://www.jgs-media.com/item/9069/ 


記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ハトよけにフクロウ

2017/11/20 23:21
改札機の上を陣取る猫2匹」について

小田急線海老名駅 (海老名市めぐみ町) 構内にフクロウがあらわれたと、利用客の間やインターネット上でにわかに話題となっている。 「本物 」 「どこから来たの 」 と臆測を呼ぶが、実はハトよけ用の置物。設置した小田急電鉄は 「効果は検証中。見守ってもらえれば」 としている。

同駅改札内でふと天井を見上げると、鳥よけネットの間からこちらを見下ろすフクロウと目が合う。体は茶色く、丸く大きな目をした2羽だ。写真に収めようと、スマートフォン片手に足を止める学生やサラリーマンらの人だかりができることも。 「立ち止まると危険です」。 夕刻の帰宅ラッシュ時、駅員のアナウンスが響く。 

この 「立ちどまると危険です」 は、パンダが上野動物園に初めて来たときに、見物人の列に向かっていっていたような気がする。 


小田急電鉄によると、フクロウはハトよけの置物 (高さ約40センチ)。 “騒動” は先週ごろからだが、設置は今年2月。樹脂製の市販品で、名前はない。同駅ではハトのふん被害が問題となっており、担当部署が対策を試行錯誤する中でたどり着いた。眼光鋭く、角度によって目が光る。 「ハトよけの効果があるのでは」 と期待し、設置した。  写真のアップを見ると、全然鋭くなくて、くりくりとしたかわいらしい目だ。  


設置から9カ月。小田急電鉄は 「撤去予定はなく、静かに見守ってほしい」 としているが、効果はなくても、かわいらしいからこのままずっと駅のシンボルとして設置したままでいいんじゃない 


t
ハトよけ用に設置されたフクロウの置物=小田急線海老名駅(読者提供)

     
https://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MTExNy0wMDAyMTg4NS1rYW5hLWwxNC52aWV3LTAwMA--;_ylt=A7dPgq2HCQ9apQQAWzFAl.Z7 


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


北朝鮮メディアが拉致家族・トランプ氏の面会は 「茶番」

2017/11/19 20:14
拉致被害者、プライドを捨てて生きなければならない」について

今月6日、トランプ大統領と北朝鮮による拉致被害者や被害者家族が面会したことについて、北朝鮮の労働新聞は、論評で 「日本の新たな 『対北制裁』 措置を引き出そうと茶番劇を演出した」 などと批判した。北朝鮮の国営メディアが面会に触れたのはこれが初めてだ。

論評は安倍総理にも触れ 「日本独自の制裁発表でトランプの機嫌をとらなければならなかった」 などとしている。(19日15:29) 


北朝鮮は拉致被害者はもちろん、世界じゅうが北朝鮮にどれほどの怒りを持っているかわかっていない。昔の人は 「○○につける薬はない」 といったが、北朝鮮がそれほどの○○でないことを願いたい。  

思い出した。   「○○は死ななきゃ治らない」  それに対して 「○○は死んでも治らない」 という言葉もあったような気がする。 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


印象に残る誤読 ツイッターから

2017/11/18 23:32
Twitter からの引用文」について

飯間浩明
‏@IIMA_Hiroaki
「あなた個人の誤読で印象に残る語」を募ったところ、驚愕するほどの数の実例をお寄せいただきました。ありがとうございます。その中から、にやっとする例をまとめてご覧に入れます。
 
   
https://pbs.twimg.com/media/CpawGV4UsAAB2Ek.jpg


上記のツイッターのリツィートの中に、ゆさゆさとおなかを揺らして  笑ったものに、「ブロッコリー」 を「ぶっ殺リー」 といった母親の話や、中華料理店でメニューの 「カタ焼きそば」 を 「チカラ夕焼けそば」 と頼んでいる人がいたという話や、 「印象」 をインド象と読んだ友人の話などが盛りだくさんだ。 印をインドと読んだ友人は賢いんじゃないの   


以下を開いたほうがまとめて楽しめるので、お勧めです。 

   
https://t.co/dhfYyqy4fj





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


幼子の感性

2017/11/17 23:58
1歳児の足わざ !!」について

今月14日の 「読売歌壇」 に、足のしびれを初めて経験した幼子が 「あしがばらばら雨が降ってる」 と表現したという短歌が載っていた。  足のしびれ初めて知りし幼子は「あしがばらばら雨がふつてる」  


これを読んで、何と上手な表現をする子どもだろうと感心した。ばらばらとか、雨が降るとか、幼い子どもにはそう思えたのだろう。そういわれれば、確かに足が思うように動かないときは、ばらばらになっているように感じる。 


選者の俵万智さんは 「幼子は、手持ちの語彙が少ないぶん、言葉の組み合わせで懸命に表現する。それは、時に詩を思わせる。 「しびれ」 という言葉を知らない子どもの表現力に、しびれた」 と評している。 


昔、母が 「お月さま おらんごろ きれいだな」 と月を見て口にした子どもの話をしてくれた。そして最年少者の俳句ではないかと感心していた。これは素直に満月を見ての感想だが、教わったわけでもないのに、ちゃんと俳句になっていることはすばらしい。幼くして日本人の感性を持っている   




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


セーターの型崩れを防ぐハンガーの掛け方

2017/11/16 23:58
ファスナーに布が噛んでしまったとき」について

セーターやニット類は、ハンガーにかけると伸びたりハンガーの跡がついたりと、しまい方にけっこう気を遣う。でもこの方法は、そんな問題を解決してくれるようだ。   (提供元:MUGYUU!)


   
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p2ef583e20a78ee05920438a460befc92


早速、このたたみ方でハンガーにかけた。これがうまくいったら万々歳だ。   しかし、コートがわりにもなる厚手のカーディガンなので、普通のハンガーでは無理があるかもしれない。ぐいぐい押し込んでかけてみた。あと数日ハンガーにかけたままで、様子を見ようと思っている。もう少し大き目のハンガーを用意することになるのかもしれない。でもこのやり方は結果が非常に楽しみだ。  



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3秒後に釣り人の悲劇

2017/11/15 23:57
楽しそうにオーマイ・ゴッド」について

ボートに乗って釣りをしようとしている男性。思い切って手に持った網を投げた瞬間、悲劇が起きた。網と一緒に自分も海の中に真っ逆さまに落ちた。  これには撮影している仲間も大笑いしているが、何はともあれ無事でよかった。   

    
https://videotopics.yahoo.co.jp/video/vtps/142336 


これは投網という漁法だろうと思って調べると、土佐流の投げ方の映像があった。すごい  流派があるのだ。忙しいので他の流派は調べなかった。私が投網をする予定は全くないのに、7分余、じっくりと見てしまった。  

それで、準備が整っていよいよ浜辺の浅瀬にホイッと網を投げて2分後くらいに引き揚げたら、何とたくさんの魚が入っていた。 餌を入れずに網を広げるだけなのに、この収穫量にびっくりした。  


    土佐流の投網
https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%8a%95%e7%b6%b2&view=detail&mid=D10268E3D06465C5E85ED10268E3D06465C5E85E&FORM=VIRE


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寝る姿勢で認知症になる確率が高くなる

2017/11/14 23:51
加齢は正直」について

テレビの “〜〜家庭の医学” で睡眠の質によって認知症になりやすいという特集をやっていた。 

いびきをかくと、呼吸がとまって登山をしている最中のように酸素が脳にいかなくなるそうだ。寝る姿勢で問題が解消されるという実験をして、最終的に抱き枕を使用して横向きに寝るといびきがかきにくくなり、脳への酸素不足も防げることがわかった。 

映像を見て、他人のいびきを聞いているのが愉快だった。ガガガガー、ゴゴゴー、その他表現のしようのない音を夜中に出している。隣で寝ている配偶者は大変だろうが、テレビを見ながら大笑いした。私自身はいびきをかいているかどうかわからない。  

中に、夢を見てひとり言をいっている映像が楽しかった。途切れ途切れに見たのだが 「あれ、ここにあったはずのすし屋がない」 あちこち夢の中で探したらしく 「あっあった。うん、うまい」 と、夢が完結し、おいしいといっているのだから幸せだ。   

上向きで寝ると舌で軌道を塞ぐので脳への酸素不足が生じる。抱き枕を使って横向きに寝ると就寝中に酸素が脳に行き渡るので、認知症になる確率が減らせるというような番組だった。 

番組特製の抱き枕を抱えて就寝した男性は 「たけしさんを抱いて寝るのは気が引ける  」 などといいながらも、うれしそうにしがみついて眠りについた。 


しかし、抱き枕を使用するには普通サイズの布団では、自分も枕もはみ出しそうで寒い。   抱き枕に抱きつこうと考えている人は、セミダブルベッドにかえたほうがいいよ   


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


1枚の折り紙で折られた女子高校生

2017/11/13 23:52
安居智博氏の 「カミロボ」 がすばらしい」について

東京大学折紙サークルOristの 「1枚の折り紙で折られた女子高校生」 が見事だと話題になっている。

女子高校生の全身を表現したこの作品は、たった1枚の正方形の折り紙からできている。ハサミも使っていない。肌や髪、セーラー服の襟など、折り紙の裏表を使って上手に表現している。下から見るとパンツまでちゃんと折られているほどの精巧さだ。   


すごい紙わざ   改め神わざ。   

展開図が示されているが、どの部分から折り始めるのかもわからない。確かめる前に見ただけで頭が痛くなってきた。  


   
https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/it_nlab/articles/life/RV=1/RE=1511110403/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=/RU=aHR0cDovL25sYWIuaXRtZWRpYS5jby5qcC9ubC9hcnRpY2xlcy8xNzA4LzE2L25ld3MwOTUuaHRtbCN1dG1fc291cmNlPXlhaG9vJnV0bV9tZWRpdW09ZmVlZCZ1dG1fY2FtcGFpZ249MjAxNzExMDUtMDI1JnV0bV90ZXJtPWl0X25sYWItbGlmZSZ1dG1fY29udGVudD1yZWwxLTE-/RS=%5EADAdnvSvaV.SjFlrk5iPXReZ87NZKI-;_ylt=A2RAEkkDQv9Z4DgAqNUIPv17;_ylu=X3oDMWhta25kaDhhBHBvcwMxBHJsX3RpdGxlA.adseWkp.eUn.OBjOOAjOWls.WtkOmrmOeUn.OBruaKmOOCiue0meOAjeOCkjHmnprjga7ntJnjgafmipjjgorjgYLjgZLjgovnpZ7mpa3vvIHjgIDjganjgYbjgoTjgaPjgabkvZzjgovjga7jgYvoo73kvZzogIXjgavogZ7jgYTjgabjgb_jgZ8EcmxfdXJsA2h0dHA6Ly9ubGFiLml0bWVkaWEuY28uanAvbmwvYXJ0aWNsZXMvMTcwOC8xNi9uZXdzMDk1Lmh0bWwjdXRtX3NvdXJjZT15YWhvbyZ1dG1fbWVkaXVtPWZlZWQmdXRtX2NhbXBhaWduPTIwMTcxMTA1LTAyNSZ1dG1fdGVybT1pdF9ubGFiLWxpZmUmdXRtX2NvbnRlbnQ9cmVsMS0xBHNlYwNyZWxhdGVkBHNsawNwYwR0aXRsZQPjgYrojLbnopfjgavnm5vjgonjgozjgZ_jgZTpo6_jgavjgZnjgZXjgb7jgZjjgYTpgZXlkozmhJ_igKbigKbjgIDjgYrnsbPjga7kuIDnspLkuIDnspLjgpLmlbTliJfjgZXjgZvjgZ_kvZzlk4HjgavjgIzjgYbjgo_jgYHigKbigKbjgI3jga7lo7DkuIrjgYzjgosEdXJsA2h0dHBzOi8vaGVhZGxpbmVzLnlhaG9vLmNvLmpwL2hsP2E9MjAxNzExMDUtMDAwMDAwMjUtaXRfbmxhYi1saWZl 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


当日券でも払い戻しができる

2017/11/12 23:57
改札機に負けた」について

きょう、友だちと待ち合わせて、別の友だちのところに行く予定だった。  

当日、切符を買うために早起きしないで済むように、おととい出かけたついでに早めに 「休日おでかけパス」 を購入した。その数分後、一緒に行く予定だった友だちから急病で行けなくなったとの電話がかかってきた。 

それで昨日、12日に待っている友だちのところに電話をしたら、先方にもう1人来るはずだった友だちも都合が悪くて来られないことが判明した。相談の結果、では年が明けてから、またみんなの都合のよい日に延期しようということになった。

早々と購入した 「休日おでかけパス」 の払い戻しができるか裏面の細かい説明を読み、とりあえず昨日の夕方、最寄の駅に行ったところ、そこでは取り扱っていなくて、○○と△△と××の駅に行かなくてはならず、窓口の締め切り時間に間に合わなかった。あら、どうしようと困っていたら、明日でも大丈夫とのことだった。明日 (乗車日) の日付でも、使用しなければ払い戻せるのだそうだ。それで、きょう、ついでに買い物もしようと思い、立川まで行ってきた。 


手数料が220円かかったが、2,450円も戻ってきた。  当日以降になるとさすがに払い戻しはされないそうだが、当日、もし窓口で受付時間が過ぎていて払い戻しされなくても、駅で当日のはんこを押してもらえば、乗る予定の日が過ぎても払い戻しされるのだという。 

めったにこういうことにはならないほうがよいが、万が一急用で出かけられなくなっても、手数料が220円でそれらの措置をとってもらえることはありがたい。  

ちなみに、当日であっても、前日であっても、あるいはもっと早い段階でキャンセルしても、旅行とは異なり、手数料は220円らしい。 戻ってきた2,450円以上の買い物をして、足が出た。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


17年ぶりに男女が優勝を逃したNHK杯

2017/11/11 23:24
羽生結弦 NHK杯フィギュア欠場」について

NHK杯で優勝したロシア男子のセルゲイ・ボロノフが競技後 「ありがとう。疲れた」 といいながら氷上から上がってきた。日本語の使い方も的確だし  その表情が非常にかわいらしかった。 

全ての演技終了後、優勝インタビューでも 「疲れた。 (沸き起こった場内の拍手に) ありがとう」 と、いろいろな人の応援に応えていた。人懐こい笑顔でかわいらしいと私は表現したが、彼はことし30歳なのだそうだ。  そのトシでこれだけの演技をしたら、そりゃ疲れるわ。 御苦労さまでした。 

そして、おめでとうございます。  

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽生結弦 NHK杯フィギュア欠場

2017/11/10 23:58
羽生結弦 前髪おろして逆転1位」について

フィギュアスケート男子の羽生結弦が右足靱帯損傷で欠場することが決まった。

日本スケート連盟は10日、フィギュアスケート男子の羽生結弦 (ANA) が大阪市中央体育館でこの日開幕したグランプリ (GP) シリーズ第4戦のNHK杯を、右足関節外側靱帯損傷のため欠場すると発表した。全治などは不明。9日の公式練習でジャンプを試みた際に負傷していた。


今季の羽生のGPシリーズ出場は開幕戦だったロシア杯の2位のみ。5連覇が懸かっていたシリーズ上位6人で争うファイナル (12月7〜9日・名古屋) 進出も絶望的となった。 

今大会にNHK杯3連覇がかかっていた羽生は9日午後、会場で行われた公式練習で4回転ルッツを跳んだ際、着氷に失敗して負傷、同日夜の記者会見は治療のために欠席していた。 

 
まさか、来年の平昌オリンピックに出場できないなどということはないよね   焦らずにきちんと治してくださいね。    


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


毎日洗っているのだろうか

2017/11/09 23:55
立冬も過ぎ、日々寒さが増してきた。朝晩 (夜型の私は朝の寒さはよくわからない  ) の冷え込みが厳しく、いよいよ冬だと思わせられる。 

若者たちがマフラーを鼻から口を覆うように巻いている人が多くなった。

私はそれを見て、いつも思う。あのマフラーは毎日洗っているのだろうか。多分、そういう人はいないのではないか。よく平気で同じものを毎日身に着けていられるものだと不思議に思う。去年だったか、バスタオルを毎日 (毎回) 洗うかどうかと議論があった。毎回洗うという人が多かったが、中にはお風呂に入ってきれいな体の水分をとるだけだから、その必要はないという人もいた。

私は、バスタオルを云々するよりも、顔の半分くらい覆っているマフラーのほうが衛生的に悪いと思う。息の臭いは、たとえ自分のものでも気分はよくない。例えば、マスクは毎回取りかえていると思う。それなのに薄汚れたマフラーで気持ちが悪くないのだろうか。 

もし、最低7枚は持っていて、毎日とりかえているよという人がいたら、私の偏見でごめんなさいだ。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2


桜の木伐採について 市と小学生の往復書簡

2017/11/08 23:52
通学用バッグの中身が9キロ」について


「だいすきな木をきらないで」 と桜並木に児童の張り紙 

阪急六甲駅を北に向かうと桜並木が広がる。春にはお花見スポットとして親しまれるこの並木の一部が近く伐採されることになった。そんな折、近隣に住む小学生と思われる人から 「桜の木を切らないで」 と訴える手紙が木に張りつけられた。それをきっかけに地域の大切な桜を巡り、小学生と管理者の間で手紙のやりとりが続いた。


事の始まりは夏。桜を管理する神戸市東部建設事務所が、以前の大型台風で桜並木の一部が倒れたことから、街路樹を調査した。50年以上前からある桜54本のうち、13本が老朽化による倒木の危険性があるとわかった。このため、該当する桜に 「近日中に撤去します」 と書いた赤いテープを巻きつけた。

数日後、桜の木に 「小4男子」 を名乗る差出人からかわいらしい字で書かれた 「ぼくのだいすきな木をきらないでください」 という張り紙があった。事務所はこれを見て、木を伐採するやむを得ない理由と、桜を大切に思ってくれていることへの感謝の気持ちを返事として張り出した。

するとその後、同じ児童とみられる筆跡で封筒入りの手紙が届いた。差出人は木が切られる理由に納得したようで 「また新しい桜を植えてほしい」 とつづってある。数十粒のヒマワリの種も同封されていた。事務所は感謝の気持ちを込めて2度目の返事を張り出したのだった。



「小学生が街路樹を大切に思う気持ちが何よりうれしかった」 とやりとりをした公園緑地係長の志方功一さん(39) は、「歩道という制約から、支柱を立てて木を補強したり、土の状態をよくしたりするのが難しい。地元に愛される桜並木だが、人々の安全を考えると伐採は仕方がないということもわかってほしかった」 と胸のうちを語った。

手紙がやりとりされた桜には先日、11月中に撤去する旨の張り紙が追加された。近く伐採されるという。 (勝浦美香) 

   
https://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MTEwOC0wMDAwMDAwMS1rb2JlbmV4dC1sMjgudmlldy0wMDA-;_ylt=A2RhPaKQGQNaO1wAQHjhmeZ7


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不運だった前民進党代表 前原誠司氏

2017/11/07 23:58
またむだ遣い 衆議院解散」について

民進党を離党した前原誠司前代表は6日、希望の党の樽床伸二代表代行に入党届を提出した。前原氏は国会内で記者団に 「 (党内の) どんな立場でも、この党が政権の中核を担える政党となるように努力したい」 と語った。

同党は共同代表選 (10日投開票) 前後に党役員会を開き、前原氏の入党を承認する。樽床氏は 「きっちりとした対応をして、前原氏の思いを受けとめたい」 と語った。 


9月1日に民進党の代表選が行われ、枝野氏を抑えて前原氏が代表になった。それから2カ月もしないうちに突然の衆議院議員解散で、その手腕を発揮する間もなく選挙戦の対応に追われ、結果的に民進党代表の座をおりることになった。 


私は、安倍首相が突然解散すると決めたのは、このことにも大きな関連があるような気がしてならない。新しい代表のもと、うやむやにしていた問題を追求されるのを恐れたのではないか。選挙戦の結果は、野党のまとまりのなさで、というよりも突然の選挙戦の対応に遅れが生じ、首相の思惑以上に自民党・公明党連立政権が躍進した。 

首相は、この結果を国民の信任を得たと勘違いしないでもらいたい。単なる夜討ち朝駆けのような突然の衆議院解散に走った作戦勝ちというにすぎない。実力ではなく、狡猾な人柄をさらけ出したといえるかもしれない。 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


方向音痴人へのアドバイス

2017/11/06 23:57
道に迷ったら」について

方向音痴の人が店から出て帰るとき、右から来たか、左から来たかがわからなくなり、見覚えのある方向に行くと大体間違い。 見覚えのないほう、つまり 「来るときに背中を向けていたほう」 が正解。 見覚えがあるのは、店に着くまでの進行方向で、ずっと見ていたから。 BookloverMD (本之虫) - 10/29(日) 17:36  のツイッターより


なるほどと思う。これは貴重なアドバイスだ。 

しかし、私は以前大型電気店に行って、入った入り口と違う出口から出てしまって  (何だか言い方が変かも ) にっちもさっちもいかなくなったことがある。そんなときはどうしたらよいのだろう。何かよいお知恵は  

そのときは結局、手当たり次第に道行く人に駅への道を聞きまくった。 そんなとき 「東に向かって真っすぐ……」 などという説明が最も困る。文字どおり私は西も東もわからないのだ。  

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金正男氏の息子にも暗殺計画

2017/11/05 23:58
金正男氏の息子・金ハンソル氏」について


金正男氏の息子にも暗殺計画か 北朝鮮工作員を逮捕 10/30(月) 19:00 テレ朝 newsから

暗殺された金正男氏に続き、息子のキム・ハンソル氏も狙われていた。

韓国の中央日報は北朝鮮消息筋の話として、ハンソル氏を暗殺しようと北京に派遣された北朝鮮の工作員が先週、中国の公安当局に逮捕されたと伝えた。工作員は7人ほどで、三つの班に分かれ、ハンソル氏の所在把握と接近ルートづつくりにけて活動していたということだ。中国の公安当局は18日に開幕した共産党大会に合わせ、工作活動の監視を強化していたところ、暗殺計画をつかんだとされている。ハンソル氏は正男氏が暗殺された後、行方は分かっていない。 


これが事実だとしたら恐ろしいことだ。金正男氏の血筋を全て絶つのであれば、たしか娘さんもいたはずだから命を狙われることになる。金正男氏の息子や娘が結婚して子どもができたら、その子どもたちの命も狙うということか。 

恐ろしいことだ。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


カボチャと戯れる虎

2017/11/04 23:08
虎の赤ちゃんに友だちができた」について

米フロリダ州にある非営利団体 「Big Cat Rescue」 にいる虎のPriyaちゃん。このたび、カボチャとの初対面を果たし大興奮している動画がYouTubeに投稿され 「すごくかわいい」 「大きな子猫だな」 などのコメントでにぎわった。 

強そうなPriyaちゃんがカボチャ一つにおっかなびっくりしている姿に、思わずクスッと笑ってしまう。転がしてみたり、抱きかかえてみたり、とても楽しそうだが、やはり猛獣の力はすさまじいようで、カボチャが見る見るみすぼらしい姿になっていく。

最終的には岩の上から落とされて割れてしまった。割れてカボチャの見た目が変化したためか、Priyaちゃんはまた 「何だこれ  」 といった様子で近づいたり離れたりしてみる。少し怖がりながらも楽しそうなPriyaちゃんに、ほっこりさせられるかわいい動画だ。 


   
https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/it_nlab/articles/life/RV=1/RE=1511013356/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=/RU=aHR0cDovL25sYWIuaXRtZWRpYS5jby5qcC9ubC9hcnRpY2xlcy8xNzExLzA0L25ld3MwMjQuaHRtbCN1dG1fc291cmNlPXlhaG9vJnV0bV9tZWRpdW09ZmVlZCZ1dG1fY2FtcGFpZ249MjAxNzExMDQtMDI0JnV0bV90ZXJtPWl0X25sYWItbGlmZSZ1dG1fY29udGVudD1yZWwxLTA-/RS=%5EADAR.09H0AghkLColXlPHhaQ.HleOY-;_ylt=A2RADensxv1ZyDgAZ1MIPv17;_ylu=X3oDMWN2Y2hicWMzBHBvcwMxBHJsX3RpdGxlA.WLleeUu..8muOCq.ODnOODgeODo.OBqOmBiuOBtuODiOODqQRybF91cmwDaHR0cDovL25sYWIuaXRtZWRpYS5jby5qcC9ubC9hcnRpY2xlcy8xNzExLzA0L25ld3MwMjQuaHRtbCN1dG1fc291cmNlPXlhaG9vJnV0bV9tZWRpdW09ZmVlZCZ1dG1fY2FtcGFpZ249MjAxNzExMDQtMDI0JnV0bV90ZXJtPWl0X25sYWItbGlmZSZ1dG1fY29udGVudD1yZWwxLTAEc2VjA3JlbGF0ZWQEc2xrA3BjBHRpdGxlA.WIneOCgeOBpuOBruOCq.ODnOODgeODo.OBq.ODiOODqeOBjOWkp.iIiOWlru.8geOAgOi7ouOBjOOBl.OBpuODjeOCs.ODkeODs.ODgeOBl.OBpuacgOW.jOOBq.OBr.KApuKApgR1cmwDaHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MTEwNC0wMDAwMDAyNC1pdF9ubGFiLWxpZmU- 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6枚+ミミ1枚

2017/11/03 23:57
最近はクロワッサンとか塩パンなどのパンを食べている。ふと、スーパーで山型の小ぶりの食パンがおいしそうだったので買った。 

家に帰って何気なく裏に書いてある表示を見た。何と容量の項に 6枚+ミミ1枚 と書いてあった。わざわざミミが入っていると申告しているようで、楽しかった。

長いパン半分をスライスしたもので、どうしても片側のミミが1枚入ってしまうようだ。それはおまけのようであるし、ミミが好きな人もいるから異議を唱えるものではないが、正直に  ミミが入っていることを表記しているのが新鮮だった。袋の上からでは、ちょうど端の部分が濃い色なので、ミミだとは気がつかない。 

以前にもこの手のパンを買ったことはあるが、+ミミ1枚などと書いてあったのだろうか。これまで内容に目を通したことはなかった。 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


真冬ではないからライトダウンでいいじゃないの

2017/11/02 23:57
きのうとは天と地ほどの気温差」について

20代女子の不満爆発! 「今からウルトラライトダウンおっさん」 が気持ち悪い …… 


ユニクロ公式HPより。街中を見ると、こんなおしゃれな ”ウルトラライトダウンおっさん” はいない  …… 


10月も後半に入り、急激に冬の寒さが訪れ始めた日本列島。10月19日の東京都内は最高気温12度、最低気温11度という真冬なみの寒さを記録した。

こうした急激な気温の変化に対応できないのは、我々の体調だけではない。服装もまた、冬支度が間に合わずにラインナップを揃えられずにいまだ戸惑っている人が多いのではないだろうか。

事実、10月後半の街中を見てみると、薄着で過ごしたり (例:秋でもTシャツおじさん)、過度に着込んでしまっている中年男性をよく見かける。

そんな中、特に20代の女性たちから、この季節強烈な批判に晒されているファッションがある。それが “ウルトラライトダウンおっさん” である。

“ウルトラライトダウンおっさん” とは、冬のユニクロの定番商品として知られるウルトラライトダウンを着込んでいる40代おじさんのこと。ウルトラライトダウンはジャケットの中のインナーとして着込めるほか、アウトドアなどの舞台ではアウターとして着ることもできる大変便利な代物。10月の気温ならば、Tシャツの上に着るだけで外回りも難なく過ごせる。

そんな便利なウルトラライトダウンを着るおじさんを、なぜ女性たちは蔑むのか。20代の女性たちに話を聞くと、その原因は時期にあった。 

◆なぜウルトラライトダウンおっさんは嫌われるのか?
「10月に着てるのは見ていて暑苦しいのでヤダ。自分はいいのかもしれないけど」 (26歳・フリーター・川崎市中原区在住)

「今の季節着ているのは明らかに去年のウルトラライトダウン。急に寒くなって冬服のラインナップが少ないのはわかるけど、ダウンって2月とかじゃん?」 (23歳・飲食・世田谷区在住)

「もうウルトラライトダウンを着てるオジサン、新宿に多い気がする。朝方、歌舞伎町のエスパスに並んでるおじさんの4割くらいはウルトラライトダウンを着ていてキモい」 (29歳・新宿ゴールデン街勤務・新宿区在住)

「ウルトラライトダウンは確かにあったかい。けど、12月とか、1月とか、もっと冬になってから着るもの。10月は厚手のジャケットとか、トレンチコートとかを着るもの。季節感のない服を見るとこっちまで暑苦しくなってくる」 (25歳・不動産・さいたま市岩槻区在住)  若い子など、真冬並みの寒さのときにひらひらの薄手のスカートをはいていて、私は先日、身震いした。これは、どうなのよ 


「室内では暑いのでTシャツ、外では寒いのでウルトラライトダウン。ファッションのバランスや色合い、素材など、何もかも考慮しないその態度は、限りなく自分の合理性だけを追求した怠惰な男性の姿の象徴だと思う」 (24歳・大学院生・文京区在住)

◆「いや、個人の自由じゃん。ほっとけよ」 おっさんが必死に反論するも……

どうやら、ウルトラライトダウンそれ自体が批判されているわけではなく、その着こなし、さらに10月という季節に着ていることが批判の原因となっているようだ。

むろん、こうした女性たちの批判に対し、ウルトラライトダウンおっさんたちも黙ってはいない。 

話を聞いたのは、冬の季節になると10月から4月ごろまで黒のウルトラライトダウンを着続ける、ウルトラライトダウン歴5年の男性記者だ。

「一言でいえば 『いや、個人の自由じゃん。ほっとけよ』 といいたい。別に誰が何を着ようと関係ないし、若者の批判を受けて安易に自分の服装を変えるのがイヤです。そもそも、こうやってSPA!はすぐにおじさん叩きする記事を書きがち。女性たちから我々の服装への批判があるけど、どうせ若者が同じ服装をしても叩かれないでしょう。こういう記事を出すと、Twitterでもおっさんたちから僕のようなコメントがつきますよ」 (39歳・フリーライター・杉並区在住)   

だが、こうした開き直りこそが、さらに女性からの反感を買ってしまった。以下は、先程コメントしてくれた1人の女性の反論だ。  

「自分が何を着ようが関係ないという態度は、女性たちからより嫌われるだけで何の得もないと思う。女性は季節感や清潔感に男性の10倍くらい敏感なので、仕事やプライベートで女性とうまくやっていきたいならば、今の季節からウルトラライトダウンを着るべきじゃないです。それでも女性からのアドバイスを無視するなら、私は別に構わないです。おそらく、そういう頑固な “ウルトラライトダウンおっさん” は今後の人生で孤立化をより強めていくのだと思います。私が勤めているゴールデン街のお店でも、自分の話と過去の武勇伝だけを話すケチなおっさんが腐るほどいます。見ていて哀れですが、人の話に耳を傾けない人にはこちらも救いの手を差し伸べることはできません」 (29歳・新宿ゴールデン街勤務・新宿区在住)  

 おやおや、随分強気だこと  誰が何を着たって勝手でしょ。余計なお世話というものよ。  オッサンに限らず寒いと感じる人は健康のためにも暖かいものを着ればよい。暑がりの人は他人が寒そうだと身震いしても薄着でいればよい。そもそもユニクロのライトダウンは中身が少ないから今ごろにはちょうどよいと私は思う。 

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


洗濯機が新品ならいいんじゃない

2017/11/01 23:32
走る浴槽はキャデラック」について

ブラジル南部のサンタカタリーナ州にて。ライムとカシャッサ (サトウキビの蒸留酒) でつくる、伝統的なカクテル 「カイピリーニャ」 がふるまわれている。しかしこのドリンクサーバーの音、どこかで聞いたことがあるような……そう、何と洗濯機を改造したものだ。サーバーの下部には蛇口も取りつけられていて、注ぐのも簡単。これはアリ……なんでしょうか 

パンツなどを洗った中古の洗濯機でなければ、私はアリだと思う。でも、適当に材料を注ぎ込んでいくようだから、味の濃度は当り外れがあるかもしれない。   


   
https://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A2Ri8cjR1_lZEWsAR0OJBtF7/RV=2/RE=1509632337/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=ZqIVRbN9w7UrsfRAdOkMt1QKayc-/RU=aHR0cHM6Ly92aWRlb3RvcGljcy55YWhvby5jby5qcC92aWRlby92dHBzLzE0MDE4NQA-/RK=0/RS=wemzk81GsDcHlAseNtfCc5aklF0- 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫の通り道を共有する子ども

2017/10/31 23:53
子育ては戦国時代か」について


鰯@ワンオペ育児‏ さん@chononeko の 息子、それ猫用や… の写真が楽しい    


   
https://t.co/nIDrXAGAHp 


猫を飼っている家では、このような子どもの通り道になることは当たり前  のようだ。ということは、外へ出ていって迷子になるなどということはないのか心配になった。 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


人殺しの息子と呼ばれ

2017/10/30 23:33
10月15日と22日に放送されたフジテレビの 「ザ・ノンフィクション」 テレビを見た。

タイトルが 「人殺しの息子と呼ばれ24歳青年……母への愛憎」 

まだ記憶に新しい殺人事件、夫婦で自分の身内を何人も監禁して凄絶な人殺しをした事件で、その現場に居合わせた同時9歳の少年の話だった。顔と名前を明かさない条件つきでインタビューに応じた。 

監禁された人たちが “通電” されて苦しむ環境の中に身を置き、みずからも数度にわたり通電されたという。しかも、暴れないようにと父親が母親に押さえつけていろと命じ、母親が物すごい形相で自分を押さえつけて、通電されて苦しむ息子を見ていたことなどを、冷静に語っていた。 


児童養護施設に預けられ、そこを出てからは住所がない、保証人がいない、頼れる人がいないなどのないないづくしで、満足な仕事にも就けない日々が続いたそうだ。寝るところが与えられる工事現場の仕事などを主に転々として、最後は正業とはいえない男性のもとで仕事をし、生活をし、人として学ぶところが大きかったという。 

そういう人に巡り会えた彼は、幸運だったと思う。インタビューを受けている最中も、そのような環境で生きてきたにもかかわらず、きちんとした言葉遣い、考え方、穏やかな仕草、どれをとってもよく環境にめげずに成長したと感心するばかりだった。しかし、ごつごつとはしていないが、たくましく太い手が今までの過酷な人生を物語っていた。

現在、やはり施設で育った女性と生活しているが (彼女も仕事をする環境が整わずに健康保険にも入れずに苦労しているため) 結婚して家族を持つことは考えないのかと問われて、結婚して子どもを持つことにためらいがあるという。自分も子どもに対してひどいことをしてしまうのではないかと苦しんでいるようだ。


死刑判決を受けた父親は、面会に行ったら 「署名運動」 をしてくれといったそうだ。多分、減刑のためだろう。

母親には数回面会に行ったが、夫にいわれたというようなことを訴え、悪かったというような気持ちは見られなかったというように語っていた。なんだか私は胸が詰まって 、はっきりと聞いていなかったような気がする。


いずれにしても、この “人殺しの息子” と呼ばれた人でも、努力と自立心によって、このようなすばらしい人間性が保たれていることに驚くとともに、深い敬愛の念を覚える。人生はまだまだこれからだ。このまま穏やかな生活が送れることを祈ってやまない。   どうか、いつまでも笑って過ごせますように   


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大笑いの事態

2017/10/29 23:57
ナイスなオーマイゴッドの和訳」について

大笑いのツイッター 
高校時代の友人7人と  「ウチら住んでるところバラバラだけど、どこで忘年会やろうか?」  「じゃあ7人の所在地の緯度経度を割り出して中心取ろうぜ」  という流れになり、友人の1人が計算したところ、1人アメリカに住んでるやつがいるせいで、割り出された地点が中国の甘粛省になった。 


それで、めでたく  甘粛省での忘年会は成立したのだろうか。多分、お流れになったよね。 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コンテナを運ぶ貨物車かと思ったら

2017/10/28 23:03
トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」について

JR東日本が、中央線の新宿 (東京) ― 松本 (長野県) を走る特急 「スーパーあずさ」 の現行車両E351系を、来年3月のダイヤ改正を機に全て引退させる方針を固めたことが28日、わかった。今年12月23日に新型車両E353系の営業運転を始めて1日8往復のうち4往復を切り替えた後、新型に統一する。

E351系は1993年に営業運転を始め、94年からスーパーあずさに使用。高速バスに対抗するため、カーブでも速度を落とさず走れるように工夫して所要時間を縮めた。中央線特急の代表的な車両となったが、老朽化しており、切りかえ後は廃車にする見通しだ。


http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171028000104/1 
    JR東日本の中央線特急「スーパーあずさ」の新型車両E353系 

見て   この新型車両の斜め前からの写真を  
どうして最近の特急の “顔” は、こうも不細工なのだろう。コンテナを運ぶ貨物車やバッタの顔に見える。   私の顔のほうがもうちょっといい    

スイカカードが普及する前は、私はオレンジカードを愛用していた。その頃は花のシリーズだったり、特急車両だったり、すっきりしてかっこいいデザインが多かった。その頃のカードを全て保管しているが、最近の新型車両のオレンジカードがもしあったとしても私は集める気が起きない。 

青虫のようだったり、バッタだったり、使い古されたコンテナ車のようだったりのデザインが、私にはかっこいいとは思えない。人それぞれの好みもあるし、世代間格差もあるかもしれないが、皆さま、最近の車両のデザインをすばらしいと思う    

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ファスナーに布が噛んでしまったとき

2017/10/27 23:57
道具なしでひもを切る」について

ファスナーの器具の後ろの部分に、マイナス、ドライバーを差し込むと、器具と布に隙間ができる。 噛んでいる布を引っ張って終わり。これはスライダーの構造をうまく利用したものらしい。 

ファスナーは務歯と呼ばれる歯みたいな長い部分と、スライダーと呼ばれる手でつかむ部分でできている。

スライダーの部分は、コ の字型をしていて1カ所だけで上、下をつないでいるので、ドライバーを差し込むだけですき間ができる。

表の方が噛んでいるときは表から、裏の方が噛んでいる時は裏のほうからドライバーを差し込む。   

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


若狭氏政界引退

2017/10/26 23:56
安倍首相、謙虚なときはあったかしら 」について

希望の党の小池百合子代表の側近で、今回の衆院選で落選した同党の若狭勝前衆院議員 (60) は26日、BSフジの番組で 「政治活動はいったんここで退く」 と述べ、政界引退を表明した。

若狭氏は、小池氏が地盤としていた衆院東京10区を引き継いだが、自民党前職に敗れ、比例復活も逃した。若狭氏は 「希望の党の後方支援をしていくが、年齢もある。元気でも65歳を過ぎたら若い人や女性に譲るべきだと考えてきた。 (選挙がすぐにないことを考えると) 自分は例外ですよとは、なかなかいいづらい」 と述べた。 

いやいや、選挙がすぐにないとはいい切れない。2年もしたらまた安倍総理が解散総選挙を打ち出すかもしれない。   政界を引退するのは65歳になってからでもよかったのではないかと思う。このたびの理由のほかに、いろいろと考えるところがあったのだろう。 


若狭氏は検事出身。2014年の衆院選で自民から比例東京ブロックに立候補して当選。16年10月の衆院東京10区補欠選挙で当選し、ことし7月の東京都議選で小池氏が率いる地域政党 「都民ファーストの会」 を支援することを理由に自民を離党した。 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


全国の郵便局で 「おちょこにならない傘」 が買える !!

2017/10/25 23:51
車内での傘の置き場所」について

今、全国の郵便局で 「おちょこにならない傘」 が売れている。販売してまだ1年もたっていないのに、売れに売れている。傘の名前は 「ポキッと折れるんです (1,080円、税込)。強風でおちょこになっても、すぐ (勝手に) 元に戻るのだそうだ。便利 〜〜   


おちょこにならない傘の構造
    https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/zdn_mkt/articles/bus_all/RV=1/RE=1510151516/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=/RU=aHR0cDovL2ltYWdlLml0bWVkaWEuY28uanAvbC9pbS9idXNpbmVzcy9hcnRpY2xlcy8xNzEwLzI1L2xfeWRfa2FzYTIuanBnI3V0bV9zb3VyY2U9eWFob28mdXRtX21lZGl1bT1mZWVkJnV0bV9jYW1wYWlnbj0yMDE3MTAyNS0wMjgmdXRtX3Rlcm09emRuX21rdC1idXNfYWxsJnV0bV9jb250ZW50PWltZw--/RS=%5EADATrUWGjVaT3hMMuO1T6ESJUs4JvM-;_ylt=A2RAEj9boPBZvHAAmkwEl.Z7;_ylu=X3oDMWQxOHFsdTllBHBvcwMxBHJsX3RpdGxlA.ani.mAoOOBr.OBqeOBhuOBquOBo.OBpuOBhOOCi..8nwRybF91cmwDaHR0cDovL2ltYWdlLml0bWVkaWEuY28uanAvbC9pbS9idXNpbmVzcy9hcnRpY2xlcy8xNzEwLzI1L2xfeWRfa2FzYTIuanBnI3V0bV9zb3VyY2U9eWFob28mdXRtX21lZGl1bT1mZWVkJnV0bV9jYW1wYWlnbj0yMDE3MTAyNS0wMjgmdXRtX3Rlcm09emRuX21rdC1idXNfYWxsJnV0bV9jb250ZW50PWltZwRzZWMDcmVsYXRlZARzbGsDcGhvdG8EdGl0bGUD55.z44GR44KT44KS6LKp5aOy44GX44Gm44GE44KL5Lya56S.44Gu5YKY44GM44CB44Gq44Gc6YO15L6_5bGA44Gn5aOy44KM44Gm44GE44KL44Gu44GLBHVybANodHRwczovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTcxMDI1LTAwMDAwMDI4LXpkbl9ta3QtYnVzX2FsbA--

2016年12月から17年3月にかけて、東京、神奈川の164郵便局で試験販売したところ、2000本を完売。他の郵便局からも 「ウチでも販売させてよ」 といった声が多く、全国販売することになった。6月に約4,500の郵便局で販売したところ、1カ月で2万本も売れたのだ。その後も順調に売れ、10月に入って3万5,000本を超えた。


最近は宅配便やメールでのやりとりが多くて郵便局に行く機会がないが、我が家の近くの郵便局でも扱っているのだろうか。折り畳み傘を愛用しているので余り使用する機会はないと思うが、強風のときにやむを得ない用事で外出することがあるかもしれない。おもしろそうだし、1本買っておこうか。  でも、買って、その効果を試す機会があるのかどうか。買ったからにはすぐにも試してみたい  



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


安倍首相、謙虚なときはあったかしら 

2017/10/24 23:57
トランプ大統領 やってはいけないこと」について

きょうの読売新聞1面に、記者会見に臨む安倍首相の写真が載っていた。多分質問する記者を指しての場面だと思うが、トランプ大統領と同じように人差し指1本を突き出すような威圧的な光景だ。

上記の トランプ大統領 やってはいけないこと の記事にも書いたように、安倍首相もやってはいけないことだ。トランプ大統領と “おともだち” になったそうだからその影響を受けたのかもしれないが、悪いことはお手本にしないほうがよい。  


肝心な記者会見の内容を私は聞いていなかったが 「より一層謙虚に」 という文言を何度も繰り返したようだ。より一層といわれても、今まで首相が謙虚な態度を示したことはあったかと思いを巡らせた。近年の首相は威圧的で、自分勝手で、とても謙虚な態度とは受けとめられなかった。もしかしたら初めて議員に当選したときは謙虚だったのかもしれない。それならば、初心に返って謙虚に取り組んでもらいたいものだ。  


憲法改正問題に取り組むに当たり、まずは首相の解散権の見直しと、私の子や孫や子々孫々を戦争に駆り出さねばならない状況は絶対につくらないことを強くお願いしたい。    





 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


大型インコがコココココ

2017/10/23 23:46
失敗は成功のもとになればよいが……」について

真っ赤で大型のインコが、飼い主さんになでられてうっとりしているかわいい動画。ココココココ、ココココココと至福の表情がかわいくて、いつまでもなでさすっていたいに違いない。

こんな風に甘えられたら、見ている私も幸せな気持ちになる。 


   
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p7f5bff90d8a20cf4a250d7b7ad41d586 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私が行かなければ片づけられない ?!

2017/10/22 23:41
いよいよあさって投票日」について

今回ほど投票所に行くのがおっくうに思った選挙はない。夕方になっても長靴を履いていこうかと何年も履いていない長靴を引っ張り出したり、この用事を済ませたりとか、のろのろ、のろのろと時間をつぶした。やじ馬だから、大型台風21号のせいではない。むしろ投票にかこつけて台風の中を外出する楽しみはあった。 

そんなときに友だちから電話がかかってきた。まだ選挙に行っていないから短めにねと、いつもなら1時間以上も話し込むのに15分で切った。

誰に投票しようという確たる人が思い浮かばないので棄権しようかと頭をよぎったが、選挙人名簿を見て、私だけがまだ投票していなかったら8時まで投票所を片づけるわけにはいかないだろう、それでは申しわけないと思い、やっと重い腰を上げて投票してきた。行って驚いた。6時過ぎなのに、ぞろぞろと投票に行く人がいた。これなら私が行かなくても店じまい (投票所の片づけ)  できないのではないかなどという心配は不要だった。 

ただ、みんな車で乗りつけて、徒歩は私だけだった。そのせいか、気のせいか、投票所の人たちが非常に丁寧にお辞儀をしてくれた。  しかし、中にいた人たちは私が徒歩で行ったとは知らないはずだ。  

大型台風とはいえ、このあたりは幸いなことに風がなくて強めの雨だけだった。長靴を履いていったので、途中、サンダルが壊れて素足で歩く http://akiru-hamu.at.webry.info/201708/article_20.html などというアクシデントもなかったのはよかった。  

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Tシャツの簡単できれいなたたみ方

2017/10/21 22:36
電子レンジ2段活用 !!」について

一見は百聞にしかず。 

http://youtu.be/uz6rjbw0ZA0 


国内外で行われている 「Tシャツの簡単できれいなたたみ方」 だ。いろいろ動画がアップされているが、私には が一番わかりやすく、削除もされにくいのでアップすることにした。 


マスターするとおもしろいように早くたためる。Tシャツ売り場であれこれ広げて品定めした後に、きちんとたたんでおいたら店員さんの手助けになるに違いない。それとも余計なお世話か   






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いよいよあさって投票日

2017/10/20 23:55
各政党のどたばた騒ぎの根源は安倍総理」について

何だかんだといっても衆議院議員選挙は明後日に迫った。

某都立高校の選挙・投票等に関する授業で、ある男子生徒が 「子どもが少ないのに教育費の無償化は意味がない。それより子どもをふやすことを考えたほうがよい」 というようなことをいっていた。もっともな意見であり、考え方だと思った。 

大学の進学に対しても返済なしの奨学金制度とか、いろいろ耳ざわりのよいことをいっている党がある。能力があって親に財力がなくても進学したい人はたくさんいる。だから真っ向から反対はしないが、それ以前に、思うような仕事がなくて収入が低くて子どもをたくさん持てないとか、大学に進学させるどころか家族総出で働かないと生きていけない人だってたくさんいるはずだ。それらの人たちへの援助なくして、高学歴を目指す恵まれた人への援助はいかがなものか。上記の高校生の考え方は正しい。 

各政党、各候補者は全てといってよいほど高学歴で、恵まれた職についている人たちばかりだ。だから公約として考えていることも、庶民の生活からかけ離れたことばかり挙げている。そういう人たちに中流以下で一生懸命に生きている人たちの生活など、何一つわかっていない。   


それでも国民の義務として、誰かに投票したいと思うが、公約を読んで、政見放送を見て、それなりに勉強して台風の予想される中、投票しても、またすぐ首相の都合が悪くなるとさっさと解散してしまうのであれば、とてもむなしい。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


漁船にしがみつく子熊

2017/10/19 23:58
熊 けんかではなくじゃれているような」について

ロシアの湖で撮影された映像。船にしがみつくのは溺れかけている2頭の赤ちゃんクマ。湖を横断中に母グマとはぐれてしまったようで、漁師によってネットで引き上げられ、陸地に無事送り届けられたそうだ。よかった、よかった。      

網の上で子熊が 「ベアー  」と鳴いている。自分は熊だと自己紹介しているのかもしれない。   猟師も私たちも、熊の赤ちゃんだということはわかっているから安心おし 


   
https://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A7dPCzvxuuhZoH8AuROJBtF7/RV=2/RE=1508510833/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=ZqIVRbN9w7UrsfRAdOkMt1QKayc-/RU=aHR0cHM6Ly92aWRlb3RvcGljcy55YWhvby5jby5qcC92aWRlb2xpc3Qvb2ZmaWNpYWwvb3RoZXJzL3A3MzFhZjQwNGM3NzQ3MzkyZjJiMDJhNjU3NDVjNTUwYgA-/RK=0/RS=oZiDe8cXFmr3EO6_DVqh1PCfFJE- 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誰かがいつまでもヒタヒタとついてくる

2017/10/18 23:58
リュックを背負って出かけたときのこと。

線路沿いを歩いていて、ふと後ろからついてくる足音に気がついた。ずっと、果てしなくついてくる。昼間でも気持ちのよいものではない。歩を緩めると、その足音もひそやかに、小さくなる。しばらくしてそっと、さりげなく振り返ってみた。誰もいない。  

走ってみた。  足音もせわしげにヒタヒタ、ヒタヒタとついてくる。急にとまってみた。すると足音も聞こえなくなった。 


やっとついてくる犯人がわかった。   リュックに入れたペットボトルの水が、歩く振動でヒタヒタというか、ポチャポチャと鳴っていたのだ。ああ、びっくりした。   昼間でもこれだけ恐れおののくのだから、夜だったらどれほどの恐怖に感じたことか。でも、真相がわかって安心した。  

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きちょうめんなアライグマ

2017/10/17 23:50
名前はまだない」について

長野市の茶臼山動物園でマンホールに出入りし、ふたを 「きちょうめん」 に閉めるアライグマのカール (オス、8歳) が人気だ。来園者がその様子の動画をSNSにアップし、じわじわ知名度が上がっている。 

アライグマは夜行性。開園前の朝、獣舎から外に出されるとカールは寝床にしているマンホールに向かって一直線にダッシュ。直径約30センチ、重さ約4キロのふたを器用に開け、にゅるりと中へ入ると、ふたの隙間が残らないように、下から動かして閉める。 「きちょうめんな性格」 とみられるゆえんだ。 

しかし、しっぽと後ろ足が挟まってイタタタタ  それでもめげずに中に入り、ぴたっとふたを閉めるところはさすが     何がさすがなんだか   


マンホールはもともと水道栓のためにあるが、カールは一度入ると閉園まで出てくることがほとんどない。姿を確実に見られるチャンスは、午後3〜4時ごろに行われる健康チェックの時。飼育員がふたを開けると、マンホールから顔を出し、いったん外へ。ふたが戻されると自ら開け、マンホール内に戻っていく。担当飼育員の小沢美桜さん (21) は 「見られたらラッキーと思ってもらえれば」 と話す。

カールは2009年、姉のイザベルと共に長野県軽井沢町で保護され、園にやってきた。最初にマンホールに出入りするようになったイザベルは16年3月に死亡し、カールはその後からマンホールを寝床にし始めたという。 

    https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/asahi/articles/soci/RV=1/RE=1509460181/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5hc2FoaS5jb20vYXJ0aWNsZXMvQVNLQkMzQzIwS0JDVU9PQjAwNi5odG1sP3JlZj15YWhvbw--/RS=%5EADAlpGfUC9T4nza3usgm5dtITe8iWQ-;_ylt=A7dPU4rVE.ZZbREAeHnyluZ7;_ylu=X3oDMWJyNDNqNmluBHBvcwMxBHJsX3RpdGxlA.OAkOWLleeUu.OAkeODnuODs.ODm.ODvOODq.OCkuOAjOOBjeOBoeOCh.OBhuOCgeOCk.OBq.OAjemWi.OBkemWieOCgeOBmeOCi.OCouODqeOCpOOCsOODnuOBruOCq.ODvOODq..8nei.u.mahuW.s.aSruW9sQRybF91cmwDaHR0cDovL3d3dy5hc2FoaS5jb20vYXJ0aWNsZXMvQVNLQkMzQzIwS0JDVU9PQjAwNi5odG1sP3JlZj15YWhvbwRzZWMDcmVsYXRlZARzbGsDcGMEdGl0bGUD44G144Gf44KS44OU44K_44OD44Go6ZaL44GR6ZaJ44KB44CA44GN44Gh44KH44GG44KB44KT44Gq44Ki44Op44Kk44Kw44Oe5Lq65rCXBHVybANodHRwczovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTcxMDE3LTAwMDAwMDI0LWFzYWhpLXNvY2k-

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


小象の水浴び パートU

2017/10/16 23:55
小象の水浴び」について

生後3週間のアジアゾウの赤ちゃん。小さいプールの中にどうにか入ろうとする必死な姿がかわいい。生後3週間でこんなに元気に動き回れるのがすごい !!   お母さんゾウも入りたい様子で足を入れるが、さすがにそれは無理だった。 


   
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p3f771a6c876b4933d58bbcfd053ade68 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


拉致被害者、プライドを捨てて生きなければならない

2017/10/15 23:59
刺し違えて死んでもいい」について

「なぜ日本は、我々を取り返してくれないのか。不安、恐怖、焦り…。精神状態は尋常ではない」。 産経新聞の取材に応じた拉致被害者の蓮池薫さん (60) は、北朝鮮にとらわれる拉致被害者の胸中をこう推しはかった。帰国から15年。蓮池さんの念頭にあるのは、北で生きてゆくために耐えた “屈辱の順応” だった。 

故郷で過ごす夏休みの日常は突然、暴力的に打ち切られた。昭和53年夏、北朝鮮での生活は有無をいわせずに始まった。

「 (指導者の) バッジを胸につけ、正月には忠誠の誓いを述べる。拉致された上に、彼らに強制的に従わされ、教育される。これは屈辱的でつらかった」 


「拉致直後、蓮池さんは 「帰せ、帰せ」 と憤った。ただ、次第に怒りや反発を表面に出さなくなった。 「プライドが許さないからと反発したら生きていけないですよ」 


今なお北朝鮮に拉致されたままの人々は、このような屈辱に耐えて生きているのだと思うと、一刻も早く救出しなければならない。 

拉致被害者のご家族や、ミサイルが落ちてくるかもしれないと避難訓練を強いられている人々のことを思うと、のんきに  選挙演説などしている姿は憎たらしくも感じる。 

核の問題も逼迫しているこの時期に、野党に対して夜討ち朝駆けのような強引な解散総選挙をしている場合かといいたい。 








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ナイスなオーマイゴッドの和訳

2017/10/14 21:34
帰宅したパパに 「お帰りください」」について

hatz0_0show (歯塚傷子) さんのツイッターから

前、外国の方に 「オーマイゴッド」 って日本語で何て言うの?と聞かれ悩んだが一緒にいた子が 「マジか」 であるという回答を弾き出し、その外国人はすぐさま 「マジか!」 (両手を広げながら) とか 「マジか〜」 (天を仰ぎながら) とか 「マジか…」 (頭を抱えながら) とかバリエーションをマスターしていた 


なるほど、今どきの子どもらしい和訳に拍手。    それをすぐにマスターした外国人にも拍手。    

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


きのうとは天と地ほどの気温差

2017/10/13 23:57
孫と2人で、はだしで歩く」について

きのうは真夏日といわれるような暑さだった。とはいえ、私にはそれほど暑いとは感じなかった。  
しかし、さすがにダンスのレッスン中は蒸し暑くて、実行委員が事務室に掛け合って冷房が入った。広い体育館なので数十分後にやっと涼しいかなという感じで、私でさえ 「暑い、暑い」 とあえぎながらの練習だった。 


一夜明けたきょう、夕べから降っていた雨の影響もあり、私には真冬並みに寒かった。さすがにその下にセーター類は着なかったものの、早々と半てんのお世話になった。随分前からかいまき、薄手、中厚手の羽毛布団はかけていたが、この寒さでは、今夜は超厚手の羽毛布団も必要かもしれない。  

この先、少しずつ晩秋、冬にと気温が下がるのだろう。暑さがぶり返すよりはずっといい。    

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


名前はまだない

2017/10/12 23:57
母猫大奮闘プラス人の手」について

名前はまだない のタイトルにつられて思わず写真を開いた。生後5カ月もたつのに、まだこのあどけなさ。かわいい  

https://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MTAxMi0wMDAwMDA3OS1hc2FoaS1zb2NpLnZpZXctMDAw;_ylt=A7dPU4Qfg99ZK08AdATyluZ7


京都市動物園 (同市左京区) は、5月に生まれた国の天然記念物ツシマヤマネコの子ども2匹を初めて一般公開した。元気に遊び回っている姿が見られる。繊細で繁殖が難しく、九州以外での成功例は初めてという。公開は11月12日までの期間限定

公開されているのは、5月11日に生まれたオスとメス。体長15センチほどで生まれ、人工飼育でいずれも体長約70センチにまで成長した。

ツシマヤマネコは長崎県の対馬にだけ生息。野生は現在70〜100匹ほどしかいないという。絶滅危惧種にも指定され、全国各地の動物園などで繁殖が試みられている。2匹もいずれ繁殖のために別の施設に移る可能性があるという。

今月11日に公開を始めると、さっそく飼育舎前に家族連れらで人だかりができる人気ぶり。でも、まだ人に慣れず、葉っぱの陰に隠れてしまうことも多い   

園の担当者は 「巣立つまでには、物おじせず、みんなに愛される子に育ってほしい」 と願っている。

問い合わせは同園(075・771・0210)へ 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


髪の毛1本丸ごと目に入る

2017/10/11 23:38
子育ては戦国時代か」について

Twitterに投稿された 「実録本当にあった怖い話」 という漫画が本当に怖い……です……。 

投稿したのは漫画家のふぉぶさん。ある日、昼寝から目が覚めたときに右目に違和感を覚えたふぉぶさん 「ホコリでも入ったかな」 くらいにしか思わず、そのまま過ごします。しかし夜になっても全く痛みがおさまりません。

まつげが入っている様子もなく、コンタクトレンズが破れたわけでもなく、原因は不明。続くようなら眼科に行こうと思いながら鏡を見ていたふぉぶさんは、目頭のあたりに毛先のようなものを発見。まつげが入り込んでいたのかと取り除こうとすると、ズルズルっと長い髪の毛が……うわあああああ 

目に入っていたのは15センチほどの自分の髪の毛で、いつどこで入ったのかは不明。 「髪の毛1本、目に入るってどんな状況  」 と怖い思いをしたとつづっている。確かに怖過ぎる。 

しかも 「同じ体験をした」 というリプライが数人から寄せられており、そんなにまれなことではないのかもしれない……ヒィィィ。 


本当にヒィィィだ。  目頭にどのような状態で入っていたのか。たたんで   そんなことはないだろう。では、丸まって   それでは目がごろごろしてもっと痛みが強かったのではないかと思う。不思議だ。  

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オオトカゲの大相撲 ?

2017/10/10 23:41
ゴルフ場にイグアナが」について

南アフリカの国立公園で、有名な野生動物監視員がオスのオオトカゲ同士が取っ組み合う様子の撮影に成功した。時間にして15分以上。取っ組み合いはまだ続いていたそうだが、組み合ううちにがけ下に転落して撮影不能となったようだ。 

ハッケヨイ  残った残った  に見える。  


   
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pb4caee9127c198fb87a7d8d5c9854891?auto=off 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巨大ニシキヘビは、おいしいらしい

2017/10/09 23:57
脱走した蛇が倍以上に成長して戻ってきた !!」について

インドネシア・スマトラ島のバタンガンサル地区で9月30日、巨大ニシキヘビが村の男性との格闘に敗れ、村の人たちに食べられるという目に遭った。

警備員のロバート・ナババンさん(37)は、パーム油農園の道を歩いていたところ、ニシキヘビに遭遇した。長さは7.8メートルだったという。ナババンさんがヘビを捕えようとしたところ、ニシキヘビは反撃。格闘の末、ナババンさんは腕などに重傷を負ったが、村の人たちの協力を得て勝利した。 


対するニシキヘビは、縛り上げられて村に吊るされた。村の人たちはヘビを刻み、油で揚げて、みんなで食べたという。

一度には食べきれないだろうから、数日にわたってジョキジョキ、ジョキジョキと刻まれたのだろう。痛かっただろうとその点は同情する。それとも蛇に痛点はない 

    
http://www.afpbb.com/articles/-/3145546?cx_position=13 


ナババンさんはインドネシアの報道機関デティクに対して 「捕まえようとしたところ、手をかまれたが、とっくみあって格闘した」 と話した。なぜニシキヘビをと捕まえようとしたのか、はっきりとした理由は挙げていないが、村にはヘビのせいで道を渡れず困っている人もいたと話している。

バタン・ガンサル地区の行政幹部、エリナリヨン氏によると、ナババンさんはペカンバルの病院に運ばれ、療養中。けがの程度 (左腕にかみつかれ、引きちぎりかけた) がひどいため、医師たちが 「切除する必要があるかもしれない」 と同氏はBBCに話した。

エリナリヨン氏は、バタン・ガンサル地区に巨大ニシキヘビは珍しくなく 「毎年少なくとも10匹は目撃される。乾季になると飲むものを探して出てくるし、雨季には雨の中で体を洗うために出てくる」 と話した。

エリナリヨン氏は、人間は巨大ニシキヘビと格闘するべきではないと忠告する。 「本当にやめた方がいい。(中略) ヘビと戦って殺そうとすれば、もちろんヘビはかんかんに怒るわけで、そうなれば反撃してくるから  」。

村の人たちがニシキヘビを食べてしまったことについては 「友人たちによると、本当においしいらしい。7メートル以上もあるのだから、たっぷり食べられる  」 とエリナリヨン氏は話した。

(ニシキヘビの)血は治療薬になると信じている人たちもいる」 





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フラミンゴの赤ちゃん、てけてけ走る

2017/10/08 23:38
フラミンゴの赤ちゃん 足太っ !!」 について

フラミンゴというと体がピンク色のイメージだが、赤ちゃんのうちはベージュでポワポワしていてかわいい  


「ピキュ、ピキュ」と、独特な鳴き声を上げながらてけてけ走りする姿がとってもキュートだ。  しかもその走り方でも速い  細いくて長い足ですたこらさっさと走っていく。

   
https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/it_nlab/articles/life/RV=1/RE=1508594043/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=/RU=aHR0cDovL25sYWIuaXRtZWRpYS5jby5qcC9ubC9hcnRpY2xlcy8xNzEwLzA3L25ld3MwMDYuaHRtbCN1dG1fc291cmNlPXlhaG9vJnV0bV9tZWRpdW09ZmVlZCZ1dG1fY2FtcGFpZ249MjAxNzEwMDctMzEmdXRtX3Rlcm09aXRfbmxhYi1saWZlJnV0bV9jb250ZW50PXJlbDEtMA--/RS=%5EADAIa2nk_bXAzNJ9ff9L_jfh30EUxo-;_ylt=A7dPU4h63NhZACgARWsIPv17;_ylu=X3oDMWNvbXFvM2cxBHBvcwMxBHJsX3RpdGxlA.OAkOWLleeUu.OAkeOBi.OCj.OBhOOCieOBl.OBhOi1pOOBoeOCg.OCk.ODleODqeODn.ODs.OCtARybF91cmwDaHR0cDovL25sYWIuaXRtZWRpYS5jby5qcC9ubC9hcnRpY2xlcy8xNzEwLzA3L25ld3MwMDYuaHRtbCN1dG1fc291cmNlPXlhaG9vJnV0bV9tZWRpdW09ZmVlZCZ1dG1fY2FtcGFpZ249MjAxNzEwMDctMzEmdXRtX3Rlcm09aXRfbmxhYi1saWZlJnV0bV9jb250ZW50PXJlbDEtMARzZWMDcmVsYXRlZARzbGsDcGMEdGl0bGUD44Gm44GR44Gm44GR6LWw44KK44GM6YCf44GE77yB44CA6LWk44Gh44KD44KT44OV44Op44Of44Oz44K044GM44Kt44Ol44O844OIBHVybANodHRwczovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTcxMDA3LTAwMDAwMDMxLWl0X25sYWItbGlmZQ--

大人のフラミンゴは美しさと妖艶さにあふれているが、赤ちゃんフラミンゴの小さな羽をバタバタさせながら走る姿は、応援したくなるかわいさだ。 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こんな世の中になっちまった

2017/10/07 23:20
「本人です」 のたすきをかけて」について

その強烈なキャラクターで政界を騒がせた亀井静香元金融担当大臣 (80) が5日午後に会見を開き、正式に引退することを発表した。

政治家として最後の会見に臨んだ亀井元金融担当大臣。着席はせず、立ったままでの会見だった。

亀井静香元金融担当大臣 「今の状況でまた皆さんに大変なご苦労をおかけしても、私が当選した後、一緒にやっていく相棒が見つかりません」 

苦渋の引退表明だった。鋭すぎる舌鋒 (ぜっぽう) で常に注目を浴びていた亀井元金融担当大臣。42歳の時に初当選を果たし、1994年に村山内閣で運輸大臣に就任。2001年には自民党総裁選に出馬するが、途中で断念。その時に誕生した小泉政権では抵抗勢力と呼ばれ、一気に悪役としてイメージが定着してしまった。 

2005年には小泉政権が進めた郵政民営化に反対し、自民党を離脱。国民新党を立ち上げた。その後に行われた郵政選挙では、刺客として立った当時のライブドア社長の堀江貴文氏と対決。雨のなか、訴える亀井元金融担当大臣。白熱する選挙戦の結果、亀井元金融担当大臣は2万6000票以上の差をつけて議席を死守した。

時には、その歌声を披露することもあり、余りのひどさに  失礼  作詞家の川内康範氏に歌唱指導を受ける場面も見られた。政治家人生38年。ついにピリオドを打った。 


最後の 「無我夢中でやってきました。しかし、こんな世の中になっちまった。達成感はありません」 という亀井静香元金融担当大臣の言葉が重く胸に響いた。 


私もこれほどひどい、何の意味もない解散総選挙では、投票に行こうという気力がない。国民の義務として誰かに投票しても、その後の国民生活が大きく変わるとは思えない。なぜ、こんな世の中になっちまったのだろう。  


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


線路侵入男に意外と寛容

2017/10/06 23:57
東京モノレール 車両故障」について

2017年10月6日朝6時40分頃、JR国立駅の中央線ホーム付近の線路上に若い男性が侵入するトラブルがあった。中央線は上下線ともに約30分運転を見合わせ、ツイッターには影響を受けた通勤・通学客からの 「悲鳴」 が相次いだ。

この立ち入り騒ぎをめぐって、ネット上で思わぬ注目を集めているのは、線路に侵入した男性が見せた 「予想外の行動」 だ。ツイッターに上がった報告によれば、男性はまるで 「散歩」 でもするかのような調子で、ゆっくりと線路脇を歩き続けていたというのだ。

まず、侵入した男性は、JR国立駅から東京方面に400メートルほど進んだ線路を歩いている所を発見された。見つけたのは、国立駅に向かっていたJR中央線下り電車の運転士。すぐさま電車を緊急停止させ、駅職員と連絡を取って対応に当たった。

しかし、男性は駅員らが対応の準備をしている間に、今度は立川方面に向かってゆっくりと進み始めた。線路を歩きながら国立駅を通過し、200メートルほど進んだところで駅員に保護されたという。保護した時間は7時5分頃。つまり、男性は発見から25分間にわたって線路上にいたことになる。 

通勤・通学時間帯にもかかわらず、ツイッター上には 「悠々とした歩きっぷり謎すぎる」 「シュールすぎ」 など、
南砺もっとりしたコメントだ。現場にいた乗客からは、線路に侵入した男が取った思わぬ行動に戸惑いを示す声が相次いだ。ツイッターに、

  「窓の外見たら、線路内に入ってるやつが優雅に歩いてて笑えない」
  「朝から線路でお散歩ヤメレ...もうなんなん」(原文ママ)
  「平然と線路内歩いてる奴がいる」

との報告が同時多発的に寄せられた。


実際、ツイッター上には、どこか悠々とした雰囲気で線路の脇を歩く男の姿を撮影した写真が複数枚投稿されている。その画像を見ると、男性は長袖Tシャツに短パン姿。なぜか無表情で、手を大きく振りながら歩いている様子がわかる。

こうした写真がネット上で拡散されたことに加え、首都圏の鉄道情報を伝える人気ツイッターアカウント 「とれいんふぉ」 (首都圏版)も 「中央線快速電車は、西国分寺〜国立で若い男性が線路内に立ち入り、立川駅方面へ散歩した影響で、上下線の一部列車で運転を見合わせていました」 と伝えた。 

こうした報告を受けて、ツイッターやネット掲示板には、

  「痴漢冤罪か!と思っていたら、こんなことだったとは...まじで散歩じゃん」
  「悠々とした歩きっぷり謎すぎる。(略)シュールすぎ」
  「線路で優雅に散歩するんじゃないよ」

などと驚いたり面白がったりする反応が続出している。


朝日新聞 (電子版) が6日10時30分過ぎに配信した記事によれば、20代くらいの、大学生風の男性は当時酒に酔っており 「自分で何をやっていたかわからない」 などと警察に話したという。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子猫と吹き出しのやりとりがおもしろい

2017/10/05 23:56
予想が外れた猫の行動」について

子猫のピンクの肉球がかわいくて、撮影者さんが語りかけている。


肉球かわいいね。触ってもいい  」 

これはおもちゃじゃニャい。ダメだよ」 

じゃ、もう一回見せてくれる  」 

……  子猫は考えた末、思わず 「ハイ」 と後ろ足を上げてしまった。 


   
https://videotopics.yahoo.co.jp/video/pecotv/137438?auto=off 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

小野口純子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる