小野口純子

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭氏政界引退

<<   作成日時 : 2017/10/26 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍首相、謙虚なときはあったかしら 」について

希望の党の小池百合子代表の側近で、今回の衆院選で落選した同党の若狭勝前衆院議員 (60) は26日、BSフジの番組で 「政治活動はいったんここで退く」 と述べ、政界引退を表明した。

若狭氏は、小池氏が地盤としていた衆院東京10区を引き継いだが、自民党前職に敗れ、比例復活も逃した。若狭氏は 「希望の党の後方支援をしていくが、年齢もある。元気でも65歳を過ぎたら若い人や女性に譲るべきだと考えてきた。 (選挙がすぐにないことを考えると) 自分は例外ですよとは、なかなかいいづらい」 と述べた。 

いやいや、選挙がすぐにないとはいい切れない。2年もしたらまた安倍総理が解散総選挙を打ち出すかもしれない。   政界を引退するのは65歳になってからでもよかったのではないかと思う。このたびの理由のほかに、いろいろと考えるところがあったのだろう。 


若狭氏は検事出身。2014年の衆院選で自民から比例東京ブロックに立候補して当選。16年10月の衆院東京10区補欠選挙で当選し、ことし7月の東京都議選で小池氏が率いる地域政党 「都民ファーストの会」 を支援することを理由に自民を離党した。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若狭氏政界引退 小野口純子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる