アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「通学用バッグ」のブログ記事

みんなの「通学用バッグ」ブログ


通学用バッグの中身が9キロ

2015/12/11 18:15
「ぐあいが悪くなるといいよね」 と小学生」について

中学1年のわが子の通学用バッグがあまりにも重そうなので、はかってみると約9キロもあった。教材を学校に置いて帰れないのかと尋ねると 「置き勉は駄目やもん」 と一言。そうした行為を 「置き勉」 というとは知らなかった。


以上の文章を目にした。 

孫たちが小学生の頃、学童保育に迎えに行くと、重いランドセルを背負った上に教材などの入った手提げ袋を持っていた。ランドセルを手助けしようと受け取ったら、大げさでなくよろめくほどだった。これは小学校3年、4年のことだ。    

「きょう勉強する教科書だけ持てばいいんじゃないの」 と聞くと 「これ全部勉強したんだよ」 といった。小学校中学年の児童にこんなに重いものを持たせるのかと驚いたものだ。私が子どもの頃は、教科書が前期と後期に分かれていたように思う。だから夏休み前までは1学年分の半分の教科書を持ち、2学期になると後期の分を持って通学した。最近の教科書の重さに驚いた。 

骨格が成長過程の子どもに毎日こんなに重いものを持たせることはない。紙質を含めて教科書のあり方を考え直したほうがよいと思うのは私だけだろうか。 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


トップへ | みんなの「通学用バッグ」ブログ

小野口純子 通学用バッグのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる