カラスの会議

クモの巣の張り方」について

「猫の集会」とはよく聞くが、カラスの場合は 「会議」 といわれているようだ。習性を見事にいいあらわしていると思う。      →カラスに見える ? 無理ですねー……

猫の集会は、縄張りの中によそ者がいないか確認するために顔合わせをしているという説が有力らしい。深夜、決まった公園などに野良猫も家猫も集まるという。所定の場所でお互いの顔を見るだけなのかどうか、目撃したことがないのでわからない。えさ場の情報交換をしているとも聞くが、それも定かではない。

カラスの場合は、多分会議をしているのだろうという現場を目撃した。部屋の中から見える電柱の変圧器に4羽が集まって、ひそひそ話をしていた。4羽の空間は1メートルもなかった。いつもの甲高い鳴き声ではなく、交互に何かカアカア、グチュグチュと10分以上も鳴き交わしていた。なるほどこれがカラスの会議で、よほど他のカラスに聞かれたくない話かもしれない。それこそえさ場の情報交換か、これから何々をしようぜという打ち合わせなのかと、いろいろと想像をを膨らませた。  

会議の締めはどうするのかと見ていると、次々と同じ方向に飛び去った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック