気味の悪い生物

たたたたた……だけの会話」について

カツオノエボシという名前は知っていたが、こんな姿形をし、猛毒を持っているとは知らなかった。  キモーイ     怖い 

   
https://www.youtube.com/watch?v=-zFl3NiZSyk


カツオノエボシ

クラゲの仲間。全身がきれいな青色で、傘の部分が浮き袋となっていて、上から見ると青い風船にみえる。1本だけとても長い触手があり、海中では見つけにくいため、気づかずに触れてしまうことがある。また、海上に出ている浮き袋が風に押されて海岸に打ち上げられることもあり、砂浜や磯でも被害にあうことがある。

症状:触れると、衝撃的で鋭い痛みとショックを受け、ミミズ腫れが残る。最悪の場合は、嘔吐や呼吸困難から死亡することもある。

対処法:海水を勢い良くかけ(ペットボトルなどを利用するとよい)まずは触手を取り除く。様子を見る。症状がひどければ医者にかかる。

注意!:アンドンクラゲとハブクラゲ(アンドンクラゲのなかま)はお酢で痛みが和らぎますが、カツオノエボシにさされたときお酢をかけると、刺されて残った刺胞から酢の刺激で余計に毒が出て痛むので行わないこと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック