アチチだよ

ついに、いやあな季節がやってきた。パソコンの明かりに小さなハエのような虫が飛んできた。コバエとは違う。憎たらしいほどスマートな身長  8ミリくらいの虫だ。洗濯物を取り込んだときに紛れ込んだらしく、その後は一度も見かけない。

ああよかったと思っていたら、今度は、お米を研ごうと電気釜をあけたら、ふたのところにクモが張りついていた。 

足は絹糸のように細く、身も透き通ったクモだ。これも、なぜかスマートの部類に入る。それがまず気に食わない。  しかし、ごろっとしたグロテスクな虫はもっと嫌いだから、よしとしよう。

〝うちのクモ〟 http://akiru-hamu.at.webry.info/201109/article_10.html 以外、クモは嫌いだ。炊き上がった後、熱を冷まそうと少しの間ふたをあけておいた間に暖かさを求めて電気釜に入り込んだようだ。薄いグレーでふたの色と同化しているから、気がつかなければクモの姿煮入りご飯になるところだった。危ない、危ない  


「こんなところにいたら、すぐアチチになるよ」 と説教し、新聞紙に挟んで外に出した。まだ動きがのろいので、外に出すことができてよかった。二度とこの家には入り込まないようにといい聞かせたのだが、しっかり “学習” してくれただろうか。

それ以来、釜のふたをあけたときは熱がこもっていようと何だろうと、間髪を入れずにふたを閉めることにした。

大抵の人は春になると喜ぶが、私は春が怖い。その先には虫や猛暑との長い闘いが待っている。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック