駅構外に出られない

トワイライトエクスプレス 度重なる遅延」について

JR北海道は6日、青森県今別町のJR海峡線津軽今別駅 (無人駅) で5日午後10時40分ごろ、3時間遅れで到着した函館発新青森行き特急白鳥96号を降りた客1人が、駅構外に出られなくなるトラブルがあったと発表した。駅が施錠されていたためで、下車7分後、北海道新幹線の走行試験で駅に来たJR社員が客に気づいた。

JR北によると、駅は新幹線開業に向けた試験走行が行われており、在来線利用客が新幹線に接触してけがをしないよう、在来線の最終列車が出た後は、改札口から外につながる屋根付きの通路を施錠している。

施錠は地元の会社に委託しているが、5日は特急の遅れをJR北が会社に伝え忘れ、通常通り午後8時に鍵がかけられたという。JR北函館支社は 「ご迷惑をかけ、深くおわびします」 とのコメントを出した。

携帯電話を持っていても、どこに電話をしてよいかわからない。下車7分後に気づいてもらえたからよかったものの、ずっと出られなかったら、まだまだ寒い時期、どうなっていただろう。寒さよりも出られない不安で震え上がったに違いない。 


こういうときは、110番通報して事情を説明したらよいのだろうか。まあ、大人なら何とか手立てがあるかもしれないが、小学生や中学生の一人旅だったらどうなるの。   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック