サラリーマン川柳 2015

第28回 『サラリーマン川柳』 大賞が発表された。

皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」 (イソノ家)

毎回、言いえて妙の川柳に 「全くだ、もっともだ」 と膝を打つ。

個人的には2位の 「湧きました 妻よりやさしい 風呂の声」 (湘南おじん) が好きだ。


最近、自動音声がふえた。 「お風呂が湧きました」 「御飯が炊けました」 などの電化製品や、トラックまで 「右 (左) に曲がります」 と交差点の手前で声高にいい、乗用車だって 「あと○○キロ走ったら左に曲がります」 などの妙に優しいナビゲーターの案内がある。この時期は車の窓をあけているから、寝ぼけていてもはっきり聞こえる。

「お釣りをお取りください」 なんていう自動販売機もある。


実は、この機械音声にかなり迷惑している。   我が家の横には大きな道路があり、100メートルほど先には信号がある。道路を挟んで向かい側には自動販売機が何台もある。時には生の  声で 「その場所でとまってお待ちください」 と救急車がサイレントともに走っていく。朝っぱらからいろいろな声が交錯して聞こえ、安眠妨害だ   

朝になったら起きろといわれそうだから大きな声で苦情 (誰に  ) をいえないのが、また悔しい。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック