ウエットティッシュやウエットタオル

泣いている場合じゃない」について

熊本県を中心とする地震は、17日も余震が100回以上起きるなど活発な活動が続いている。14日の地震発生から3日が経過したが、同県内だけでなお約11万人が避難。鉄道や高速道路など寸断された交通インフラは復旧のめどが立っておらず、被災地では水や日用品などの生活必需品を中心に物資不足が深刻化している。 


水道が使えないのでウエットティッシュウエットタオルが欲しいと対策本部の人が訴えていた。手も洗いたいし、入浴できないので体も拭きたいに違いない。飲料水とともに、それらの衛生用品も必需品だと思う。個人ではなかなか対応できないが、援助物資を届けたいと思っている方たちに、それらの品も考慮に入れていただきたいと現地の要望を伝えることしか私にはできない。 


辛うじて倒壊を免れた建物も、度重なる強い余震に耐え切れず倒壊することも多いようだ。戸外でブルーシートの上で毛布にくるまっている避難者を見て国の対策本部では 「早く室内に避難させるように」 との指示が出たそうだ。 しかし 「室内では危険があるのであえて寒い戸外にいるのに、現状を何もわかっていない」 と憤慨した市長がいた。 

やはり現地を見ないとわからないことが多いということのあかしだろう。まだまだ余震が続きそうだが、どうぞお大事にと無責任なことしかいえないのが申しわけない。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック