嫌ならオリンピックに参加しなければよいのに

プールの水の色が一夜にして青から緑に」について

エジプトの柔道選手、イスラエルの対戦相手に礼をせず

リオデジャネイロオリンピックで12日に行われた柔道男子の試合で、エジプトの選手が対戦相手のイスラエル選手との試合後、礼をせずに立ち去り、波紋を広げている。

12日に行われた柔道100キロ超級の一回戦で、エジプトのイスラム・エル・シェハビー選手がイスラエルのオル・サッソン選手に敗れた。

エジプトの選手は試合後の礼をせず、イスラエルの選手が差し出した手も握らずに畳をあとにした。審判が呼び戻し礼をするよう求めたが、小さく頭を下げただけだった。柔道の国際試合では試合後の礼はマナーで、観衆からはブーイングが起きた。

私はたまたまこの場面を見ていた。普通は握手をしハグをすることが多いのに、何もせずに畳からおりたので、えっと思ったが、やはりマナー違反だったのだ。


一般的にアラブ諸国ではイスラエルへの反感が強く、第四次中東戦争後、イスラエルと平和条約を結んだエジプトでも同様で、エル・シェハビー選手にはイスラエルの選手との対戦を辞退するよう迫る国内からの声があったとの報道もある。 

対戦を辞退して不戦敗となるか、あるいはそのような感情を持ったままのオリンピック参加自体が間違っている。オリンピック組織委員会の報道官が 「オリンピックの価値観は壁をつくるのではなく、橋を架けることにある」 と苦言を呈したのは当然のことだ。 

オリンピックとは、そういう精神でずっと受け継がれているスポーツの祭典ではないか。それに参加して一生懸命戦っている選手たちの気持ちをそぐようなことをしてはいけない。 







ヤルデン・カベルネソーヴィニヨン 2012 ゴランハイツワイナリー イスラエル 赤ワイン 750ml
ゴラン・ハイツ・ワイナリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤルデン・カベルネソーヴィニヨン 2012 ゴランハイツワイナリー イスラエル 赤ワイン 750ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック