マッチが消える

火が消えやすいわけではない。

9月末、明治創業、兵庫・淡路のマッチ工場が閉鎖するとのニュースに、落胆した。 

兼松日産農林 (東京) は9月27日、家庭用マッチ事業の唯一の製造拠点である淡路工場 (兵庫県淡路市生穂) を来年3月末で閉鎖し、同事業から撤退すると発表した。業界最大手だが、使い捨てライターの普及など需要の減少に加え、生産設備の老朽化が激しく安定供給が難しくなった。前身の企業から数え、112年の歴史に幕を下ろす。 

工場の自動マッチ製造機は設置から約50年が経過。修理部品は既になく、従業員が自作してしのいでいたが、昨年末に故障が頻発し製造能力が極端に低下したという。

業界関係者によると、1960年代に機械化が進んだが、装置を製造した機械メーカーは既にない。修理ができなくなれば新たな機械を設計する必要があるという。

業界統計によると、年間の出荷量は45本入りの小箱で約1億個。減少傾向にあるが 「子どもの火遊びを防ぐために着火スイッチの重い使い捨てライターが普及し、高齢者のマッチ利用が増えている」 (兼松日産農林) との見方もある。

戦後最盛期の70年代に年間1億7千万個を生産した同社淡路工場は、一定の需要が見込める中で撤退する。残る3社の設備も老朽化しており、国産マッチは存続に向けた正念場に差しかかっている。 


蚊取り線香をつけるときに愛用しているのに、消える   困る 
仕事柄指の皮膚が指紋がないくらい酷使している。使い捨てライターのギザギザの金具を何度もこするのが苦手だ。力が入らないから全然火が着かない。

故に …… 数学を解いているわけではなく  …… マッチがこの世からなくなるというのは、非常に困る。  マッチを買いだめして、なくなったら蚊に刺されっ放しになるう   この先、何十年生きるつもりなんだか 





赤マルソウ もずくのたれ業務用1.8L[三杯酢][たれ][もずく][工場直送][業務用][お徳用][沖縄 お取り寄せ][サラダ][海藻][酢の物][沖縄料理][居酒屋][もずく酢][沖縄 もずく]
沖縄調味料や〜赤マルソウ商店
原材料  しょうゆ(本醸造)、砂糖、醸造酢、魚介エキス、(原材料の一部に小麦、大豆、さばを含む) 内

楽天市場 by 赤マルソウ もずくのたれ業務用1.8L[三杯酢][たれ][もずく][工場直送][業務用][お徳用][沖縄 お取り寄せ][サラダ][海藻][酢の物][沖縄料理][居酒屋][もずく酢][沖縄 もずく] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

スナフキン
2016年11月30日 13:00
え~そ~何ですか~?!(ToT)マッチが無くなるんですか~?! 何だか悲しいネイルですね~!!ネイル 今や、使い捨てライターの時代ですからね~!!そんなに、マッチを使う人なんて居ないんでしょうね~!! 時代なんですね~!!私が小さい時よくマッチ一本火事のもとと言っていましたね~!!あの頃が、懐かしいですね~!!(^O^) 本当時代と共にマッチが無くなるんですね~!!(;_;)(;_;)
2016年11月30日 18:08
マッチが風前の灯火なのですね~。
寂しいですね。
子供のころは薪でお風呂を沸かしていましたが、
マッチが大活躍でした。
ちなみに排水溝にアルミホイル、半月ほど経ちましたけど、
効果絶大ですよ~。
ハイターのヌメリとりなんてぜんぜん!
驚きました
2016年11月30日 23:31
スナフキンさん、コメントありがとうございます。
高齢者は力がないのでライターの火がつけにくく、マッチの愛用者は多いようですよ。それでも、生産設備の老朽化では、仕方がないのかもしれませんね。設備費を入れて1箱数万円なんてことになったら買う人がいなくなるでしょうし。
2016年11月30日 23:37
ひぽたん。さん、コメントありがとうございます。
お墓参りのときもマッチを持って、新聞紙を持ってと、お参りする前から先祖に会えるとわくわくしているのに……

排水溝のアルミホイル、そんなに効果がありましたか。忙しさにかまけてすっかり忘れていました。早速、今、丸めて入れてきました。半月後が楽しみです。

この記事へのトラックバック