今、この時刻で停止します

クレジットカードで買い物をしようとしたらなかった。とりあえず現金で買ってああ、あのときと、思い当たる節があり、最後に使った店に行って受け取り忘れがないか、あるいは落し物で届いていないか聞いたが、なかった。もう1軒、その次に立ち寄った店でも聞いたが、レジの上のほうを右から左に目で追って、届いていないですねといわれた。

財布がわりのカードだから、そうなったら早く再発行してもらおうと帰宅して手続をした。

再発行するには515円かかること、公共料金等の引き落としをしている先に全てカードの番号の変更通知をすること、再発行に1週間かかること等、いろいろ注意があった。

金曜日に使いたいので1週間は待てないといったら、調べてくれて木曜日にお届けしますといわれてほっとした。

最後に 「では今までのカードはただいまのこの時刻に停止していいですね。もし今までのカードが見つかってもそれは返送してください」 と念を押された。ここまでのやりとりに6回ぐらいいわれた言葉だ。

思わず、なんだか寂しいですねといったら、女性が 「ええ、まあ、そうですね」 と、虚をつかれたような相づちを打った。



生命維持装置を外してくれと頼むときに何度もこういうやりとりが行われるのだろうと、たかがカードとはいえ悲しくなってしまった。延命治療は要らないと思う私にそのときが来たら、家族や親しい友人はそう思うのだろうと身につまされた。でも、迷わずお願いね。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック