ミノムシがクモに

ミノムシは現在7匹」について

ミノムシが9匹にふえていたが、きょう見て驚いた。 数が4匹に減っていた。それどころか、そのうちの1匹はクモの糸でがんじがらめになって木に張りついていた。  

クモの糸を切ってミノムシをシャベルで受けて、ダメかもしれないと思いながらも竹串で丁寧に糸を取り除いた。全然動く気配がなかったが、新鮮なアボカドの葉の上に乗せてチューリップの咲き終わった鉢の上に置いた。


それから3時間ほどたって見に行くと、葉が1ミリ×5ミリほど穴があいていた。その場所から3センチくらい移動してミノムシがさらに1ミリ四方の葉をかじったあとがあった。すごく感動した出来事だった。クモに生き血を吸われる前にタイミングよく私が気がついたらしい。       これは歓喜の涙だ。  

その後、むき出しで日の当たるチューリップの鉢の上にいるよりは安全だろうと葉っぱごとアボカドの根元に戻した。やはり4匹しかいないなと思いながら視線を上げたら、何と大きくなった3匹が葉の下側にぶら下がって揺れていた。 

よかった。結局、2匹の行方はわからないが、クモの糸に絡まりながらも生きていたミノムシが無事に葉の下側で揺れるほどに成長してくれることを祈っている。こんなことがあると知れば、毎日クモに絡まっていないか目が離せない。  


断っておくが、このクモは、糸の色からして 〝うちのクモ〟 ( http://akiru-hamu.at.webry.info/201109/article_10.html) でないことが幸いだった。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック