タイ洞窟 4人を救出

<タイ洞窟>4人を救出し搬送 地元当局が発表

タイ北部チェンライ県の救助当局は8日夕、同県の洞窟に取り残された地元サッカーチームの少年12人とコーチの13人のうち、まず4人が無事救出されたと発表した。4人はチェンライの病院に収容された。残る9人の救出作業も続いている。  

現地は今後、激しい雨が予想され、再び洞窟内の水位が急上昇する可能性があるため、救助当局がダイバーらによる救出着手を決定。同日午前10時 (日本時間同正午) から作業を続けていた。 

13人は洞窟内に入ったが、その後の豪雨による増水で出られなくなったとみて、軍や警察が内部を捜索。今月2日、9日ぶりに約5キロ離れた全員の無事が確認された。約2,000人態勢で洞窟内の排水をしたり、少年らに食料を届けたりするなど、脱出に向けた準備が続いていた。 


洞窟内の何箇所にもわたる多量の水に救出の方法が検討されていた。経験豊かなダイバーでも水深の深い洞窟内を移動するのは大変だ。まして素人の子どもたちにそのわざを会得させるのは、途中でパニックを起こすことも考えられて難しいという話があった。

国内の大雨による被害に数日間、気をとられていたが、タイでは着々と救出方法が練られていたのを知って、安心した。どのような方法で救出したのかはまだわからないが、4人が救出されたのは朗報だ。    

残る9人も一日も早く救出されることを祈りたい。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • タイ洞窟 8人を救出

    Excerpt: 「タイ洞窟 4人を救出」について Weblog: おのじゅん 小野口純子 racked: 2018-07-09 23:59