上野動物園の捕獲訓練

シャンシャン 明日で満1歳」について

少々古いが (2016年2月) 上野動物園の捕獲訓練の様子がユルユルの訓練とあったので、開いてみた。見たことがあるので以前にもどこかの項目で書いたかもしれないが、どんなユルユルぶりか知らない人もいると思うので、余計なお世話見ながらもう一度アップする。  


上野動物園 (台東区) で2日、飼育するシマウマが逃げたとの想定で、捕獲訓練が行われた。シマウマの着ぐるみ姿の職員を捕まえようと、ネットを持った飼育員らが園内を駆け回ると、来園者の人目をさらった。 

シマウマ役の職員が園内を疾走。驚かさないようにネットを持った飼育員らが徐々に包囲網を狭めというが、とても疾走しているように見えない。 

どのようなユルユルぶりかというと、シマウマが二足歩行して逃げ回っている。着ぐるみもかわいらしい出来だが、追いかけ回している職員も捕まえる気があるのかないのか ……  一応ネットで包囲網を狭めて麻酔銃で眠らせて “捕獲” した。 

麻酔が効いたかどうか確認するために、車が近づいて少しあけたドアから横になっているシマウマを棒でチョイチョイしているのが楽しい。 


訓練は、同園と多摩動物公園 (日野市) が毎年交代で実施するそうだ。今回は地震で柵が倒れ、シマウマが逃げたとの想定で、飼育員や警察、消防関係者ら約150人が参加した。

 
   
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p200642c659ae4ad2f0a75d88250d7a00 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック