憲法記念日 恒例の花火が上がった

夕方トイレに入るとすぐに雷鳴が鳴り響いた。驚いたが、家の中にいることだし慌てる必要はないと思い直した。二度、三度と音が響いたが、落雷した様子はない。 

はたと気がついて外を見た。5月3日は、何曜日に当たろうと必ずある宗教施設で花火が上がるのを思い出した。ここに越してきたころは居ながらにして道路の向かい側の建物の間から花火が見えたが、最近は大きく育った木が邪魔をして花火自体は見えなくなった。ただ花火の音だけを楽しむにすぎない。  


数年前に羽村駅近くの美容院に行った。ちょうど花火が上がる日で、夕方からドカン、ドカンと音がしていた。シャンプーをしている間も鳴り響き、美容師さんはその都度、うわあ、きれい  と手をとめて喜んでいたが、私は顔がガーゼで覆われているので見られない。焦って 「早くしてえー。花火が終わるう」 と、じたばたした。 


現在は駅前で1等地の1階に美容室が移転した。先日、行ってきたが、時節柄その話になった。

「小野口さんが初めて来たとき、一緒に花火を見たわね。前は2階だったからよく見えた」 
「花火が上がる度に手がとまるので、早くすすいでと大騒ぎしたのよね。ほかにお客さんがいなかったので、ブローし終わった後も花火見物して楽しかった 」 などと話に花が咲いた。 

10日後にまた来るわけにいかないので、来年は5月3日に来るように調整しようかなといったら、でもここからは建物が邪魔で余り見えないと思うといわれた。2階にも部屋はあるというが、まさか外部の者が花火見物に行くわけにもいかないし …… 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック