礼儀正しい酔っ払い !!

先に改札を通った男性が、カードを差し込みながら深々とお辞儀をしていた。何と丁寧な人なのかと思ったら、どうも酔っ払っているらしい。特に乱暴するように見えなかったので、続いて私も改札を通った。 

改札を通り抜けた私の目の前で突然土下座をした。つんのめった私は危うく彼の背中におんぶをするところだった。  危機を回避して私はエスカレーターに向かいながら彼の様子をうかがっていたところ、階段を手すりにつかまらないで下りはじめた。あれほど膝に力が入らずふらふらしている人が大丈夫かなあ ……   先日テレビで、忘年会で寝過ごした人たちの特集をしていたが、階段で寝込んだ人が 「転がり落ちたら危ないから」と取材記者に通報されて警察官に保護されるところを見たばかりだ。 

絡んだり他人に迷惑をかけない酔っ払いを、私は好きだ。  自分の意思とは関係なくふらふらと歩いている。何か独り言をつぶやいている。歩道から車道に頭を出して眠り込み、車にひかれるよと注意されている人もいた。眠り込んで執着駅まで行って、帰りのタクシー代が5万円なんていうこともある。日ごろの仕事や人との軋轢を忘れるために酔っ払いたいのだろうと、ふらふらと歩いている男性を私は否定しない。 


ただし、自分の身内が正体をなくすほど酔っ払っているのは見たくない。  何か悩みがあるならいってよ  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント