ポツンと一軒家 楽しい伝染病

日曜夜7時58分から1時間、テレビ朝日で放送される 「ポツンと一軒家」 という番組がおもしろい。


集落から遠く離れた山奥の一軒家に暮らす人々の素顔や半生を紹介する。衛星写真でつきとめた山奥の一軒家をスタッフ2人が険しい山道を4輪駆動の車で訪ねるというものだ。車のすぐ脇は崖という細い道を突き進む。少しでも車がはみ出たら谷底という状況は、本当に恐ろしい。  

目指す家の麓で、詳しそうな人を見つけて道を尋ねる。みんな、そろそろここにもテレビ局が来るかもしれないと期待している様子がほほ笑ましい。以前は地図を見せて一軒家への道を教えてもらっていたが、あるとき、わかりにくいから案内するよと先導してくれた人がいた。そんなことが何度かあった。 

すると、次に尋ねた集落の人が 「前の人が案内していたから」 と、やはり車で先導した。このところ、そんなことが続いている。そのような 「伝染病」 も楽しい。 

訪れた先で 「うちは一軒家じゃないよ」 という人もいるが、立派な  一軒家だ。住民はみな充実した生活をしていて、それらを見るのもまた楽しい。 


明日も楽しみにしていたが、2時間の特番が入っている。  


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント